Please wait... loading

[ ニコン Z 7 ] 「 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~ 」 第5回 Z 7 を使っていてカスタマーセンターに問い合わせした内容・更新版

現在表示しているページ
ホーム > まほろば1123さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年2月 > [ ニコン Z 7 ] 「 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~ 」 第5回 Z 7 を使っていてカスタマーセンターに問い合わせした内容・更新版

投稿日:2019/02/12

レビューした機材・用品 ニコン Z 7 ニコン Z 7
Z 7 を使っていて、あれ、こうならないのと困ってカスタマーセンターに問い合わせした内容を記載していきたいと思います。

よって、更新版になります。

また、カスタマーセンターの皆様、すぐ質問をいれてすみません。お詫び申し上げます。

なお、ニコンのカスタマセンターの対応は、いつも親切で、簡単なものは、いちいち確認をとらないで回答してくれる、つまり知識が豊富なので、これもニコンの魅力かと思います。

*************************

問い合わせ順



シャツタースピードが、どのモードでも、2000分の1が最高スピードになってしまいます。設定をいじってしまったのでしょうか。

電子先幕シャッターをオンにしてしまうと、こうなるそうで、それ以上早いスピードで撮りたい場合は、オフにする必要があるそうです。

***************************

②バッテリーの撮影可能枚数について

機材レビューの第4回のとおり。


***************************

③撮影中、ファイダーがブラックアウトしてしまう

撮影状態によりそうですが、設定で解除できます。

**********************************



問い合わせ事項

①連写スピードが落ちてしまう条件、すべて教えて下さい。

わかっているもの、

フリッカー撮影を設定した場合

ローライトAFを設定した場合

自動ゆがみ補正を設定した場合

なので、逆に言うと落とさないようにするには、これらをオフにする必要がある。

②シャッターを押し続けた場合、連写スピードの間隔が遅くなってしまいますが、それは仕方のないことか、設定で早くできるのか、すなわち、書込みを後でするとか、そういう設定はあるのか。

これは、仕方がないこと。メディアに起因にしています。

③ターゲット追尾AFの枠を小さくすることができるか。
虫等小さなものの飛翔の撮影に必要なので。

これもできないとのことでした。


④シャッターを押し続けていると、撮影の結果がファインダー上に、反映されてしまい、現在の被写体の動きがわからなくなる、撮影結果をファインダー上に反映させないで、そのまま被写体を見続けることができるか。

これもできないとのことでした。②の質問に関連したもので、同様の回答になった。

⑤手流し撮りの時に手振れ補正は、オンにするか、オフにするか。

オンで良いとのことでした。

ネットで調べると、オンにするか、オフにするかで、わからない状態であったので確認しましたが、説明書にも記載があるとのことでした。




*******************************


良いと思った点



プレミアムオート?で、フォーカスポイントを自分の好きなところに動かせるのは、素晴らしいです。

フォーカスポイントまでオートですと、まったく意図していないところにピント合わせをしているので、使えないモードと考えていましたが、これだと使えます。



ソニーでもですが、拡大表示のままAFが効く、ピント精度があがります。



カスタムボタンにマイメニューを登録できる。

動画はしないので、シャッターわきの動画ボタンにマイメニューをいれてみました。非常に便利だと思いました。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニコン Z 7 で撮影した写真を
アルバム 「ニコン Z 7 レビュー」にまとめます。

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/portfolios/album/19777

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「 注目製品レビュー~ ニコン Z 7&Z 6 編 ~ 」企画に参加中 !!
https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

まほろば1123
しょうなんしろうさん、コメントありがとうございます。

ニコンのカスタマーセンターの方は詳しくて、親切だとつくづく思います。

2019年03月04日 17:22

しょうなんしろう
まほろば1123さんへ。
ローライトAFの件や数々の質問、参考になります。

2019年03月04日 10:56

まほろば1123
hide-photoさん、ご訪問ありがとうございました。

まさにですね、私などは、え!壊れたと思ってしまいました。

2019年02月21日 20:58

hide-photo
電子先幕シャッターを使うと1/2000秒までとなるのは、使っみて気づきましたが、現場では「なんで?」ってしばらくフリーズしてたのを思い出しました。

2019年02月13日 19:19

まほろば1123
legacy7010さん、コメントありがとうございます。

私のメモがわりのような、機材レビューですが、うれしく思います。

2019年02月13日 00:49

legacy7010
なるほど~ 参考になりました!

2019年02月12日 23:21

まほろば1123
くにさん、ご訪問ありがとうございます。

ソニーでも、同じことを感じたので、あるだろうと思ったところでした。

2019年02月12日 21:26

くに
撮影後のブラックアウトが設定でON/OFF出来るのはいいですね。
クラッシック音楽の撮影ですと、完全無音の電子シャッターとするのですが、シャッターを切ったフィードバックがあるのは助かります。
もちろんシームレスに見えるのもシーンによっては必要ですし。
切り替え方法わ探してみます。

2019年02月12日 20:46

まほろば1123
ちょえもんさん、参考になれば幸いです。私も勉強になります。

2019年02月12日 19:26

よもの介
気になることが、一つ一つ解決してゆくので大変参考になります。

2019年02月12日 18:58

10件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

まほろば1123

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
6947485
メインカメラ
EOS 5Ds

プロフィール

皆様、いつもご訪問、そして、コメントとお気に入り登録ありがとうございます。...

↑ページの先頭へ