Please wait... loading

[ ニコン Z 7 ] 「 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~ 」 第22回 Z 7 のミドルレンジシャープ等の設定について

現在表示しているページ
ホーム > まほろば1123さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年3月 > [ ニコン Z 7 ] 「 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~ 」 第22回 Z 7 のミドルレンジシャープ等の設定について

投稿日:2019/03/03

レビューした機材・用品 ニコン Z 7 ニコン Z 7
セミナーにおいて、先生からZシリーズでは、ミドルレンジシャープの設定があって、これは、輪郭強調ができて、強調してもノイズ等が発生しないという説明がありました。


ということで、自宅で設定してきた内容よりも、さらに、強め、というか最大にして、その後、途中微調整していきました。


とは言え、やりすぎは違和感を感じるかもしれません。



写真 ミドルレンジシャープは強め、クイック2にしていたと思います。

笹川流れ

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Z 7
レンズ:
ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual





必要、目的に応じて、さらに細かく設定する必要があります。


花や、ポートレート、食品等は柔らかめ、透明感のある色調が好きですが、風景等は、彩度等が強めのほうが好みのため、ビビッドも設定しています。


今回、輪郭強調ができて、強調してもノイズ等が発生しないとお聞きしたので、それなら、詳細も、すべて、最大レベルに設定し直しています。


なので、実際に同じ場所で撮影していた方は、撮って出しの方であれば、すべてくっきり表現されていると感じてしまう方もいるかと思いますが、風景の場合、私は、くっきりとした画像が好みですし、色も強めが好みなので、ということになります。



また、晴天下では、PLフィルターを使ったかのような色調になるようにしたいとも思っているところです。


そのため、不足と思えば、さらにレタッチで強調しています。


私の好みを基本に、その時の気分しだいで、設定、レタッチはその都度、変わっていきます。



不自然と思われない範囲で、本来の色はどうだろう、強調すべき色調かを考える訳ですが、今回は、レタッチをやっている時間もあまりないので、そういう手間が極力かからないような調整をしたところです。


具体的には、ニコンの画像、説明を参考としたほうがわかりやすいので、掲載されているところをコピペすると、


https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/features01.html

となります。


その中の項目


より多彩な画づくりが可能になったピクチャーコントロールシステム


というところで説明されていますが、記載されている箇所がわかりづらいかもしれないので、抜粋すると


Z7は、ピクチャーコントロールでシャープネスを調整する既存の[輪郭強調]と[明瞭度]に加え、


新たに[ミドルレンジシャープ]を搭載。


[輪郭強調]、[明瞭度]と併用して、画面内の様々なテクスチャーをきめ細かくシャープに見せたりソフトに見せたりすることができるとされています。


なお、[輪郭強調][ミドルレンジシャープ][明瞭度]は、静止画、動画ともに有効だそうです。


[ミドルレンジシャープ]の設定を変更


https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/picturecontrol/01/



[クイックシャープ]で設定を変更


https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/picturecontrol/02/


と、こんな感じとなりますが、撮影する被写体により、調整の具合は、好みで変えていく必要があるかと思います。


ちなみに、先生はアクティブライティング、ホワイトバランスも、その都度変えて、指示してくれましたが、大きなところは覚えていられましたが、その他は、撮影した画像を見ても、思い出せないのが現実でした。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ニコン Z 7 で撮影した写真を
アルバム 「ニコン Z 7 レビュー」にまとめます。

https://ganref.jp/m/mahoroba1123/portfolios/album/19777


「 注目製品レビュー~ ニコン Z 7&Z 6 編 ~ 」企画に参加中 !!
https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

まほろば1123
徒然なるドラマーさん、コメントありがとうございます。
CaptureNX-Dのプラグイン「Picture Control Utility 2」に組み込まれるとは、いろんなものをバージョンアップしてくれるのは、うれしいところですね。

2019年03月08日 10:01

まほろば1123
hide-photoさん、コメントありがとうございます。機材レビューも拝見しました。
いろんな被写体があり、それぞれに、好みのコントロールをつける必要があるので、大変ですね。

2019年03月08日 09:59

徒然なるドラマー
CaptureNX-Dのプラグイン「Picture
Control Utility 2」でZシリーズのピクチャーコントロールが加わりました。(ミドルレンジシャープもあります)
D750のRAWに色々反映させて、インスタントZ画像を作って遊んでいます(笑)

Zシリーズを購入出来るまでの貯金はまだまだです・・・(^_^;)

2019年03月07日 21:39

hide-photo
好みのコントロールを見つけるのはなかなか大変ですよね。
特にカメラ内RAW現像ではどれくらいの効果があるのか見分けがつかないので、ゆっくり検証している次第です。

2019年03月07日 06:44

まほろば1123
しょうなんしろうさん、コメントありがとうございます。

広範囲にわたるのと、時間をかけて傾向をつかんでいくしかないのかなと思っているところです。

2019年03月04日 16:56

しょうなんしろう
まほろば1123さんへ。
「ミドルレンジシャープ」、PCの「輪郭強調]、[明瞭度]の設定については同感です。Z7の描写の威力に加えて巧みに使用できることが課題と考えてます。

2019年03月04日 10:17

まほろば1123
くにさん、コメントありがとうございます。

いっぱいありすぎて大変ですね、私などは、ほとんどオートだったので、どこら辺が一番良いのか、つかむまで時間かかりそうです。

2019年03月03日 19:52

くに
有効な調整項目が増えたのはうれしいですが、自分好みのパラメータの組み合わせを見つけるのが大変かなと思います。
いや、それもまた楽しみの一つかな。

2019年03月03日 19:36

8件中 1〜8件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

まほろば1123

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7516735
メインカメラ
EOS 5Ds

プロフィール

皆様、いつもご訪問、そして、コメントとお気に入り登録ありがとうございます。...

↑ページの先頭へ