Please wait... loading

「 注目製品レビュー~ ドスパラ「raytrek ZQ」 編 ~」 第3回 パソコンとモニターの接続、接続するケーブルについて

現在表示しているページ
ホーム > まほろば1123さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年6月 > 「 注目製品レビュー~ ドスパラ「raytrek ZQ」 編 ~」 第3回 パソコンとモニターの接続、接続するケーブルについて

投稿日:2019/06/30

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
モニターとパソコン、セット販売であれば、必要なケーブルも付属品としてついてくるのでしょうが、こうした高性能のパソコンともなれば、本体のみの販売になるかと思います。


自分の持っているモニターの端子によって、接続するためのケーブルが変わってきます。


パソコンに詳しい方であれば、接続するケーブルで悩まないかと思いますが、しばらくパソコンについて検討していなかった者、詳しくない者には、接続するケーブルに悩むかもしれませんので、ケーブルについてアップしてみようかと思います。


参考としたのは、


https://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/computer/index.html

で、


モニターの「入力端子」の種類と パソコンの「出力端子」の種類、必要な「映像信号ケーブル」と、その変換アダプターについても、写真入りで解説されています。


さて、今回のドスパラのパソコンは、一般の出力端子もあるのですが、クリエーター向けということで、使える出力端子は、ミニディスプレーポートのみとなっています。


実のところ、この端子がモニターへの出力端子だとまったく想像できませんでした。


昔の端子のイメージしかありませんでした。


ですから、あんなに小さな端子、しかも4個もあって、まさか、それが、モニターへの出力端子とは思いもつきませんでした。


まったくの浦島太郎状態です。


また、HDMI端子が最新の端子と思い込み、それでつなげるものと思い込んでいたのも失敗でした。


そして、付属品の中に、ミニディスプレーポートに接続するための変換アダプター2種類がついているのもわかりませんでした。


①、最初の試み、当初想定していた接続


HDMI端子の入力端子を持つモニター、ViewSonic VP2468

https://ganref.jp/accessories/2677/spec

を、

テレビでも使われる、一般的なHDMIケーブルで

このパソコンとつなげてみました。

しかし、初期画面はでてきませんでした。


HDMIの端子が使えないということを後でしりました。


もろくも当初の予定がくずれてしまいました。


②、次の試み


仕方がないので、昔使っていた、DVI入力端子を持っている、昔のモニター、富士通の7年前のデスクトップに付属してきたモニターをパソコンにつなげることにしました。


ドスパラのパソコンの付属品に、Mini DisplayPort - DVI変換アダプタがあったからです。


このアダプターをかませて、DVIケーブル端子のあるモニターと、Mini DisplayPort のある、このドスパラのパソコンを接続しました。


接続方法は、


一般的なDVIケーブル端子、写真①の左側


写真①

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α6000
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto




写真② ドスパラの付属品、Mini DisplayPort - DVI変換アダプタ

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α6000
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/350秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto



写真③、パソコンのミニディスプレーポートに接続

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α6000
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/10秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
8000
ホワイトバランス:
Auto



これでも画面は表示されます。



③、次の試み

最初試みた、当初予定していた、HDMI端子と、普通のディスプレーポート端子のある、モニター、ViewSonic VP2468

https://ganref.jp/accessories/2677/spec

をつなぐことにしました。



しかし、このモニターとパソコンをつなぐ、Mini DisplayPort - DisplayPortケーブルをネットで購入しようとしたら、これが少々お高くて、いろいろ探していたところ、先ほどのサイトにも記載はありませんが、HDMI端子 と Mini DisplayPortを変換させるアダプターがあることがわかりました。


価格は、ピンキリですが、680円でした。


Mini DisplayPort - DisplayPortケーブルを持っていない方は、ご検討下さい。


このアダプターは、非常に安価だったので、すぐに発注して、第2回のレビューに上げて、到着をまっていたのですが、第2回のレビューで、コメントをいただき、


前述のモニターViewSonic VP2468には、パソコンを直結で接続する、Mini DisplayPort - DisplayPortケーブルが付属しているはずと指摘してもらえました。


自分の持っていたパソコンでは、使えないケーブル、HDMIケーブルでつないでいたので、このケーブルは、まったく忘れていました。


ケーブルを早速探して接続、ようやく、パソコンの画面を表示することができました。


結局、忘れていた、自分の持っていたケーブルで接続できた訳ですが、不要なアダプターまで購入して、まったく迷走してしまいました。


なお、このパソコンには、付属品として、DisplayPortケーブルを、ミニディスプレーポートに接続するための変換アダプターもありましたので、このパソコンの購入検討者の方は、参考にしていただければと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


「 注目製品レビュー~ ドスパラ「raytrek ZQ」 編 ~ 」企画に参加中 !!

https://ganref.jp/common/monitor/dospara/raytrek_zq/



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

まほろば1123
星空ハンターさん、ご訪問ありがとうございます。

進化についていけません。

2019年07月04日 00:19

まほろば1123
廣島 宗毅さん、ご訪問ありがとうございます。

ドスパラ raytrek ZQは、クリエーター向け製品ということで、あえてはずしてあるというか、つながっていないとのことでしたね。

それでも、あったほうが良いような気がしてしまいます。

2019年07月04日 00:17

星空ハンター
う~~ん まったく浦島太郎状態です。

2019年07月03日 12:35

廣島 宗毅
接続できたようで安心しました。
私もMiniDisplayPortしか無いのに少し戸惑いましたが、一応届いたパソコンパーツの中に、MiniDisplayPort→正規DisplayPortへ変換アダプターが付属していたので助かりました。

ドスパラ raytrek ZQはクリエーター向け製品のためか、HDMI端子は完全に切り捨てられているので、要注意ですね。

2019年07月03日 08:54

まほろば1123
徒然なるドラマーさん、コメントありがとうございます。

変化が激しいですね。びっくりです。

2019年07月03日 01:22

徒然なるドラマー
今、モニター接続の最先端はミニディスプレイポートなんですね!(@_@)てっきりHDMIかと・・・(^_^;)

2019年07月03日 00:03

まほろば1123
momo-taroさん、ご訪問ありがとうございます。

かなり試行錯誤してしまった結果のレビューだったので、逆に参考になってくれるかと思ってのレビューでした。

とてもありがたく思います。コメントありがとうございました。

2019年07月02日 23:29

momo-taro
私も少々戸惑いました。
知ればなるほどなんですが、気付くまでは頭の中が「?????」だらけ。
でもこう言った試行錯誤が楽しめるのも貴重な体験だと思います^ - ^

2019年07月02日 23:20

8件中 1〜8件目

TOP OF GOLD

まほろば1123

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7655695
メインカメラ
EOS 5Ds

プロフィール

皆様、いつもご訪問、そして、コメントとお気に入り登録ありがとうございます。...