Please wait... loading

【注目製品レビュー~ViewSonic VP2468編~】第3回 キャリブレーションしてみよう(前編)

現在表示しているページ
ホーム > 藍川 水月さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2018年12月 > 【注目製品レビュー~ViewSonic VP2468編~】第3回 キャリブレーションしてみよう(前編)

投稿日:2018/12/12

レビューした機材・用品 ViewSonic VP2468  ViewSonic VP2468
 さて、ようやくディスプレイの接続は終わって画像が出たわけですが、これで終わりではありません。
 やはり、このディスプレイの売りは、sRGBの範囲とはいえ、ハードウェアキャリブレーションに対応しているところです。
 せっかく、ハードウェアキャリブレーション用の「i1 Display Pro」も一緒にお借りしているので、さっそくキャリブレーションしてみました。

 しかしながら、ここでちょっと不親切だと思ったのは、ハードウェアキャリブレーションについて、ユーザーマニュアルにもほとんど載っていないところです。

 製品HP(https://www.viewsonic.com/jp/products/lcd/VP2468.php)には、結構でかでかと書いてあるのですが、ユーザーマニュアルには、ほとんど載っていません。


製品HPより

 なので、最初はi1 Display Proの説明書を読んで、X-rite社の「i1 Profiler」というソフトをダウンロードしました。
 しかし、どうも違うかなと思って、色々調べてみると、どうやらView Sonic社の「Colorbration」というソフトでやるという事がわかりました。

 ↑のHPには書いてあるんですが、それを見つけるのが一苦労でした^^;
 付属のCDや、HPからインストールできるのですが、ユーザーマニュアルには、↓のように、付属ソフトで何ができるのかなどの記載が全然ないのです^^;



 何とか、Colorbrationをインストールして、いよいよキャリブレーションです。


ColorbrationのWindow画面

 すでに、X-rite社の製品を使用していて、i1 Profilerを使用している方は、見覚えがある雰囲気だと思います。
 というか、i1 Profilerと画面構成も、その後の使い方もほとんど一緒です^^;
 違いは、i1 Profilerだと、製品によってプリンタの色合わせなどもできるので、ライセンスのところなどにそれらのアイコン等があるのに対して、こちらはプリンタ、プロジェクタに特化したつくりになっているところくらいです。
 View Sonic製品だけじゃなく、ほかのディスプレイのキャリブレーションも、i1 Display同様行えます(当然、その場合はソフトウェアキャリブレーションになります)

 なので、すでにi1 Profilerを使用している方にとっては、非常に簡単に使えると思います。

 使い方も非常に簡単です。
 まずは、右中段の「簡易」と「詳細」のいずれかを選択して、左上の「ディスプレイのプロファイル作成」を押します。
 とりあえず、初回は「簡易」でやってみました。



 前述のように、VP2468以外のディスプレイでもキャリブレーションできます。ただ、VP2468は、光源の種類などが既に選択された状態になっています。(i1 ProfilerだとRDT233WX同様手動で選択です)

 RGBプライマリ、輝度についてはとりあえずデフォルトのままで次に進みます。



 この画面になると、測定器の準備をしているのか少々待たされます。ここも設定を変えずに測定を開始します。
 基本的に、画面に指示が出てきますし、ハードウェアキャリブレーションなので、輝度の変更等は勝手にやってくれます。



 終わったら、プロファイルを作成し、保存して終了です。
 最初にキャリブレーションにたどり着くまでは大変でしたが、その後はスムーズにいきました^^;
 …とはいえ、ここからが色々と大変でした。その辺りはまた次回に

------------------------------------------------------------
注目製品レビュー ~ ViewSonic VP2468 編 ~

https://ganref.jp/common/monitor/viewsonic/vp2468/

他のレビュワーの皆様

hide-photoさん、 まほろば1123さん、 星空ハンターさん、 MKさん

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

藍川 水月
>まほろば1123さん

 私も最初はおっかなびっくりでしたが、基本的にはソフトの指示通りにすればいいので、思ったより楽かなとは思います。(細かいパラメータはよくわかりませんが^^;

 多少なりとも参考になれば幸いです

2018年12月21日 05:42

藍川 水月
>hide-photoさん

 コメントありがとうございます。
 私も同じくX-rite社は初でした。detacolor社よりも設定が多い感じで、どのパラメータをいじっていいのかわからず、ほとんど推奨パラメータのままにしてます^^;

2018年12月21日 05:41

まほろば1123
キャリブレーション、私は一度もやったことがないので、説明書も少なく、ソフトもオートでインストールならなく、果たして、できるのかと思っておりますが、

とても参考になりました。

2018年12月13日 21:19

hide-photo
普段、datacolor社のキャリブレーションツールを使っているので、X-Rite社のものは、慣れてないのでかなり困惑しました。

2018年12月13日 17:50

4件中 1〜4件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 3

藍川 水月

GANREF Point
285665
Next Point
214335
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

 2007年末にデジイチデビューしました。人物(ポートレート、コスプレ)、...

↑ページの先頭へ