Please wait... loading

【注目製品レビュー~ViewSonic VP2468編~】第6回 お詫びとプリント編

現在表示しているページ
ホーム > 藍川 水月さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年1月 > 【注目製品レビュー~ViewSonic VP2468編~】第6回 お詫びとプリント編

投稿日:2019/01/09

レビューした機材・用品 ViewSonic VP2468  ViewSonic VP2468
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、i1 Displayをお借りできる期間も過ぎ、そろそろまとめにはいります。

 まず、1点お詫びをしないといけないのですが、本来は、ここで、プリントとの色のマッチングについて色々と検証しようと思っていました。
 しかしながら、年明けにi1 Display Proを使おうとしたら、エラーが多発してうまく認識しなくなってしまいました…。

 特に、変な使い方をしたつもりはなく、VP2468のUSBポートに接続しっぱなしで何もいじっていなかったのですが、キャリブレーション中に接続を認識しなくなったり、そもそもキャリブレーションにすらたどり着けなくなってしまいました。
 ドライバを入れなおしたり、使うUSBポートを変えたりと試したのですが、うまくいかずじまいです。

 そのため、プリントとのマッチングについては、やりたいことがほとんどできずに終わってしまいました。

 その代わり、というわけではないですが、同じレビュワーのhide-photoさんが、この件について非常にわかりやすいレビューをされているので、こちらを見ていただくととても参考になると思います。

https://ganref.jp/m/hide-skyphoto/reviews_and_diaries/review/11764


 さて、私自身はというと、キャリブレーションのところで書いた通り、あまり環境光に気を使えていません。
 かなり、明るめの環境で使用しているので、モニター自体も明るめにしています。

 印刷時にも、基本的にはそのままのプロファイルで現像して、印刷し、微調整をしています。

 そんな感じで、いつもと同じように印刷したのがこちらです。ご存知の通り、トーンカーブは直線的ではないため、白や黒に近い階調より、中間調の方が差が出やすいのではと考え、中間調の色が多そうな絵を印刷してみました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
レンズ:
キヤノン EF50mm F1.4 USM
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
On Fired
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


 ストロボを使用したので、ストロボの光の反射が乗って印刷は赤みが強い印象(ディスプレイ奥の壁紙が本来白なので、全体としてオレンジが乗ってしまっているのがわかると思います)ですが、実際はもうちょっと画面とプリントの色合いは近い状況です。

 とはいえ、hide-photoさんのように完全には合わないですが、それでも、後は微調整で追い込めるような、そんな状態になっています。

 本来なら、ここでプリント用プロファイルを作ると、環境光に気を使っていない状況でどこまで色が合うのか、など試したかったのですが…申し訳ありませんが、ここまでになってしまいました。

 ただ、やはりキャリブレーションできていないモニターと比べると、印刷との誤差は小さいので、やっぱりキャリブレーションすること自体は意味が大きいと思います。

------------------------------------------------------------
注目製品レビュー ~ ViewSonic VP2468 編 ~

https://ganref.jp/common/monitor/viewsonic/vp2468/

他のレビュワーの皆様

hide-photoさん、 まほろば1123さん、 星空ハンターさん、 MKさん

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

1件中 1〜1件目

hide-photo
i1Display Proとの接続トラブルがあったんですね。
しかしながら写真を拝見する限りでは、カラーマッチングがきっちりできていて良かったです。
用紙の場合はインクで白を作り出せず、ディスプレイの場合は光で黒を作り出せないので、暗部、明部の色合わせが難しいところですよね。

記事を紹介いただきありがとうございました。

2019年01月09日 19:29

1件中 1〜1件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 3

藍川 水月

GANREF Point
286890
Next Point
213110
メインカメラ
EOS 5D Mark III

プロフィール

 2007年末にデジイチデビューしました。人物(ポートレート、コスプレ)、...

↑ページの先頭へ