Please wait... loading

ほんと、今更買いました

現在表示しているページ
ホーム > プラハの春さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年5月 > ほんと、今更買いました

投稿日:2019/05/26

レビューした機材・用品 富士フイルム FinePix S5 Pro 富士フイルム FinePix S5 Pro
RX100M5Aでのイルミネーションでにじむような光芒、UIが結局馴染めなかったG8を放出した結果、手元に来たのは富士フィルムの傑作S5ProとD610というコンビでした。

S5Proはメルカリで購入。シャッター回数12000回でユニット交換なし。とはいえ、汚い・・・めちゃ汚れていました。埃やらカビやら発生。2時間かけて中性洗剤やらクリーナーで復活。まだ臭いがあるけどとりあえずは使用可能状態にもっていきました。
昨日から稼働して、思ったのがファインダーがきれいでシャッターユニットなど実は全く問題無さそうでびっくり(あんなに汚かったのに)。等倍で見ればホットピクセルっぽいのが数点ある程度で使用可能な状態でした。

ここの住人の方達にはブッダに説法で、諸元なんぞは言いません(笑)

今回この12年も前のカメラを購入して思ったことをレビューという形で残そうと思います。もしかしたら僕みたいに血迷った人が増えることを期待して(笑)

【素敵なところ】
1.シャッター音
 びびります。ミラーレスに慣れた僕の耳には久々のメカニカルなサウンド。WOW。驚きました(笑)え、一眼ってこんなにうるさかった??って感じです。でも、官能的なサウンドです。「アイアム撮ってます。オッケー?」的な主張半端ないです。

2.色
 JPEGの素晴らしさ、RAWでの気難しさ(Xシリーズ使っていれば特性を理解すれば再現できる。。。かも)ありつつ・・・立体感ある絵は素晴らしい。ハニカム構造のCCDならではの素晴らしさかもしれないですね。
解像感については、7RIIIと比べたらmoonにすっぽんくらいの差は出ます。しかし、絵の素晴らしさという部分ではGレンズやカールさんなど一級品使ったら凌駕できるかもしれんです。それくらいのレベルにあるのがすごい。

3.操作性
 D200相当です。良いです。ただ、D610と違うので微妙にやりにくい(笑)CFのスロットレバーをD610で探して「あれ?あ、そっか」的な。あーでも、UIは独特。フジならではの謎仕様はしっかり存在しています。

【悪いところ】
1.背面液晶
 ありゃなんもわからん(笑)30万ドットは伊達じゃないです。ピントがあってるのかすら確認不能。あれってもう少し何とか解像できないんですかね?100万ドットにするだけで売れるかも。

2.読み込みおっそ!
 本当遅い。プロセッサを最新にしてRAW20枚くらい撮れるようにしてほしい・・・でもCCDならではの弊害かも。これが少しでも早ければ良いのに・・・

3.連写速度
 3コマはある状況では遅いかと。これを5コマにするだけで結構違うかと。

4.ファインダー
 折角だから100%にすれば良かったのに。倍率0.7倍とかであれば納得の1台かなぁと。

この1〜4を改修したX-1というシリーズで出してもらいたいのですが・・・
以下妄想。
ボディはD7500相当で、SDカードに記録媒体に変更し、Dual slot。
可動式液晶(150万ドット)、Wi-Fi転送OK。カメラ内現像でも詳細な色調整可能。現像ソフトはLRCCと連接。スマホと連動してしかもLRCCとも連携。
F1とかF2という名称は撤廃。普通に「ベルビア」とかで統一。
AFユニットはD7500相当。
連写速度5コマに落とす代わりにCCD復活!RAW20コマを連続撮影可能。
天体撮影可能な、ゲインブースト搭載。更に瞳フォーカスは勿論、天体撮影可能なAF。
画素数は2400万画素と一気に倍。常用感度100〜6400。
手ぶれ補正はボディ内手ぶれ補正採用。
防塵防滴は勿論。
価格は18万円。
これでいかがですか!?結構売れると思うんですけど・・・Xシリーズ買った人というのはS-5Pro後継が待てなかったという人が多いと思うんです。ここにサプライズでCCD投入してもらえたらカメラマーケットのアイコンになるかなぁと。
「今、伝説が始まる。X-1」とか(笑)

another Saturday night

写真を拡大する

カメラ:
富士フイルム FinePix S5 Pro
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
10秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
8秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual

個人的にFマウントって不滅だと思うんですよ。
なので、あえてZマウントでもなくXマウントでもなく、Fマウントで再デビュー。
ニコンからはFマウントの技術提供を受けてのリリースがあっても面白いかなぁと。
あ〜出ないのかなぁ・・・

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

プラハの春
w.zero.cさん
家にまだベルビアが3本冷蔵庫にあります!でもカメラは無いです(笑)

zakinozomuさん
中々無い色は楽しいですよ~

agarさん
たまためメルカリで。。。

ken2さん
そうですね。Xシリーズとは一線を画しますね。
今更Fマウントでって淡い期待を持っています(笑)

kobebizさん
ほんと見えないですよね!
星の撮影がストレスですね。まったく☆がどこにあるのか分からないのが痛いですね(笑)

2019年06月15日 11:49

kobebiz
部屋の外では背面液晶が暗くて、見にくいところが難点というのは同感です。日陰では、一応の確認はなんとかできる状態ですね。

画像をパソコンに取り込んで、ディスプレイ表示すると鮮明に撮影できていることがわかりますので、フィルムカメラだと思って撮影すれば良いと割り切ることができれば不満は軽減できると思います。

2019年06月14日 07:44

ken2
jpegが撮って出しで即使えるのがフジのカメラの良い所です。
発色の美しさは、さすが写真を知り尽くしたフィルムメーカー
ならではですよね。

Fマウントという事で、ニコンとの協業が深まることを期待
したんですが、その点だけが残念な…(^^;

2019年06月01日 09:16

agar
おおっ、S5 Proですか!

2019年05月30日 23:13

zakinozomu
うらやましい! このセンサー気になります

2019年05月28日 19:24

w.zero.c
フィルム時代にはこの色彩に憧れてリバーサル=富士フィルムを使いました。

デジタル技術で調整出来るとは言えレスポンスが良い現行機が出れば面白いですね。

フィルムシュミレーション機能はどこもありますが個性的とまで言えないですし...

2019年05月26日 18:57

6件中 1〜6件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

プラハの春

GANREF Point
1434225
メインカメラ
FinePix S5 Pro

プロフィール

S5ProとD610という謎なペアを導入しました(笑)

↑ページの先頭へ