Please wait... loading

[注目製品レビュー~ViewSonic VP2785-4K編~]第9回:まとめ

現在表示しているページ
ホーム > 製剤屋さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年8月 > [注目製品レビュー~ViewSonic VP2785-4K編~]第9回:まとめ

投稿日:2019/08/03

レビューした機材・用品 ViewSonic VP2785-4K  ViewSonic VP2785-4K
[注目製品レビュー~ViewSonic VP2785-4K編~]第9回:まとめ

レビュー期間は明日までということで、そろそろまとめを。
(追加で記事を書くかもしれませんが)

現在、Hi visionモードのディスプレイをマルチモニターで使っています。今回、そのひとつをVP2785-4Kに変えて使ってみたわけです。
返送の関係上、すでに梱包してしまい、これまで使っていたディスプレイに戻したのですが、如実に、実力の違いを体感しています。使っている最中には、それほど感じなかったのですが、正直、印刷をする方で、4Kディスプレイを持っていない方は買いですね。レンズ買う前に、こちらでしょう。

色々な機能が付いていることも良いのですが、基本性能が安かろう悪かろうでは、お勧めするわけにはいきません。

今回、残したディスプレイはEIZO ColoeEdge CG243Wで、解像度が違うだけの性能となります。一か月この両者を見比べてきたわけですが、発色の程度を比べても遜色のないものでした(キャリブレーションしているわけですし)。

外していたDiamondcrysta RDT242WHにつけなおしてみると、もちろん発色の程度は問題なく、アイコン表示、ワード、エクセル等の表示も何の違和感もないのですが、Lightroom, Photoshopで画像処理すると、解像感が雲泥の違いとなって感じられました。同じ写真を表示させても、ぼやけた感じに受け取ってしまうんですよね、今は…。

どちらも1:1表示にすれば、同じになるはずなのですが、やはり、4K modelの方が、画面全体で見た場合、綺麗です。レンズのピントとかも拡大表示しないで、そのまま確認することが可能でした。
祭りの日

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス PENTAX K-1 Mark II
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/1000秒
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto


おかげで、40年前のレンズですが、十分印刷レベルの写真が撮れることを確認できました。これからは携行レンズに加わりそうです。

この点、Webで公開するだけの方だと、あまり恩恵はないのですが、印刷する人(特にA3ノビ以上のサイズで)には、大きなメリットです。印刷する前に鑑賞可能な解像度であるかを、確認することができるわけですから。

10bit表示は、PC本体の方も選びますので、一概には判断できません。
諧調としては、256諧調から1024諧調に拡大されたということで、8bitの時は大きな段差であったところ、その一段が4段分の小さな段差になったというわけで。色のグラデーションがより滑らかになったと。
ただ、これも、webで発表するだけの方には恩恵は少ないですね。Jpegは8bit colorしか扱えないので。ただ、印刷の場合は、プラインタードライバーが8bit以上のモードを持っていると、グラデーションを滑らかにできるので絶大ですね。CANONは16bitモードを持っていることを公開しているので、写真は16bitモードドライバー以外で出力する気が起きません。

また、VP-2785-4Kはフードが付いてきていません。ただ、私は、現在でもフードを使っていないですし、使う予定もないので、ついてきていない方が好都合です。その分安くなりますから。フードはそれだけで2~3万する部品ですので、選択肢が増えてくれて嬉しいです。

印刷する人なら、これを買わなくてどうするんだと。
(もう少し、早めにレビューしていれば、別のところで散財してはいなかったかも)


注目製品レビュー ~ViewSonic VP2785-4K編~
https://ganref.jp/common/monitor/viewsonic/vp2785-4k/

ViewSonic「VP2785-4K」のページ
https://ganref.jp/accessories/2696/

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

製剤屋
LOOK555 さん、
印刷するのであれば、このディスプレイは買いですよ!

ウッチーパパ さん、
お疲れさまでした! 性能による相対価格は安いとは言っても、絶対値はまだまだ高いですからね (^_^;。

2019年08月06日 22:31

ウッチーパパ
製剤屋さん、一か月間お疲れ様でした。

>印刷する人なら、これを買わなくてどうするんだと。
同感です!→必要です!→欲しいです!→妻激怒(苦笑)

2019年08月05日 23:01

LOOK555
私のプリンターは複合機なので贅沢は言えませんが、できればプロタイプでA3ノビまで印刷できるプリンターが欲しいです。

2019年08月04日 09:37

3件中 1〜3件目

TOP OF GOLD

製剤屋

GANREF Point
1237263
メインカメラ
PENTAX K-1 Mark II

プロフィール

Ricohに始まりRicohに終わるか (^_^;。 200903...