2019年8月21日(水)から9月3日(火)まで、システム移行作業中のため、会員登録やログインができません。
【詳しくはこちら】

Please wait... loading

SONY ワイヤレスリモートコマンダー RMT-P1BT

現在表示しているページ
ホーム > 望遠魚眼さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年7月 > SONY ワイヤレスリモートコマンダー RMT-P1BT

投稿日:2019/07/27

レビューした機材・用品 ソニー α7R III ソニー α7R III
α7RIIIそのものではなく、これと使えるべく今年(2019) 春にSONYから発売されたBluetooth接続のリモートコマンダー RMT-P1BTを静止画撮影のために三ヶ月ほど使用しましたので、そのことについて書きます。

前説:
- Eマウントカメラで使えるリモートコマンダーにはケーブルタイプのものとしてRM-VPR1がある。三脚に簡単にとりつくクリップも付属して便利なのだが、多少大きいことに加えて5度C程度以下の寒冷環境だとケーブルがすぐ固くなり、注意しないとポッキリ逝ってしまう、という問題がある(四年ほどの使用中に自分はケーブルを二回折った)。かつ、交換ケーブルはMulti USB 対応である必要があり、通常のUSB2雄雌コネクタつきケーブルではダメで、ちゃんと使える純正品があまり安価でない、という問題があった。
- ケーブル無しタイプの従来のリモートコマンダーであるRMT-DSLR2は、赤外線方式のためセンサのカメラ前面に回り込んでの操作(つまり自撮りか集合写真)に適用範囲が限定されていた。より新しいRMT-VP1Kは別付けの赤外線センサを使うところが改善されているが、セッティングがやや煩わしい。
- ということで、寒冷地適用も含む風景写真撮影のため一々ケーブルを気にしなくてよくシャッター操作できるようにならんのかい、又は折れないケーブルを出さんのかい!?という思いを抱えてきたα7系の風景撮り諸氏(姉)にとって、このRMT-P1BTが決定的救世主となるか?というのがイントロです。

使ってみての優位点・利点:
- 撮影ポジションを選び、ザックを下ろし、三脚を立て、カメラをセットし。。。の一連の作業のなか、ケーブル式リモートコマンダーの付け外しの煩わしさから解放され、極めて気分が良い。
- 移動中はスマホなどのネックストラップにつけて首からかけていて全く気にならない程度に軽量。
アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.4 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

- カメラから10メートル程度離れていても余裕でシャッター操作可能。
- 三脚で固めてα7R3の電子シャッターと組み合わせれば、風等の影響を除けばほぼ完全にブレ無し撮影が可能。
- C1 とラベルされたボタンはカメラ本体のカスタムボタンC1と同じ動作がアサインされる。自分は「再生」にアサインしている。
- 撮影中はBT 接続しっぱなしとなるが、ボディのバッテリーライフへの影響は大きくなさそうに感ずる。

問題点:
- ときどき Bluetooth の pairing を失う。どの操作 sequence のときそうなるのかよく分からない。ので避けるべき操作がいまだに分かっていない。で、そうなったらpairing し直すしかない。撮影途中でそうなると若干焦る。
- リモコンからのシャッター半押し操作がやりづらい。というか実質不可能に近い。
- リモコンのシャッターボタンはシャッターの操作しかできない(カメラ本体のシャッターボタンならそれをチョイと押してたとえば再生を途中で止めて撮影モードに切り替え戻すことができるが、リモコンではそうならない)。
- 現時点ではα7III、α7RIII、α9、α7RIV にのみ対応。これらはみなバッテリーとして容量の大きいNP-FZ100を使うので電源上のインパクトは小さそうながら、旧型のバッテリーのα7第二世代までに適用したとき(いまは適用できません)どうなのかは多少課題かなと思われる。

結論:
- 対応ボディにてケーブルの煩わしさから解放されるための強力な助っ人として頼りになる。
- 原因不明にBT接続切れになること、「問題点」に挙げた若干の挙動上の問題は今後の課題と考えます。

コメント(1,000文字以内)

1件中 1〜1件目

星空ハンター
自撮りにもいいですね。
10秒タイマーを使って 走っていましたので。

2019年07月27日 19:19

1件中 1〜1件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

望遠魚眼

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
578115
メインカメラ
α7R III

プロフィール

GANREF は2018/12/4 に始めました。 宜しくお願いします。 ...