2019年8月21日(水)から9月3日(火)まで、システム移行作業中のため、会員登録やログインができません。
【詳しくはこちら】

Please wait... loading

NiSi 可変ND Vario フィルター

現在表示しているページ
ホーム > 望遠魚眼さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年7月 > NiSi 可変ND Vario フィルター

投稿日:2019/07/28

レビューした機材・用品 ソニー α7R III ソニー α7R III
α7RIII 本体ではなく、それにつける用の可変NDフィルターについて、書きます。

基本情報:NiSi 可変ND Vario フィルター https://nisifilters.jp/product/nd-vario-pro-nano-1-5-5stops-enhanced-variable-nd 1.5~5 step の ND。

前説:絞り込みによる回折ボケを防ぎつつ低速シャッターを切るためのNDフィルターは風景撮り屋やスポーツ・野鳥の流し撮り屋をはじめとする幅広い方達の友ですが、(1) フォーカス確認のため付け外し必要なことがあり、その操作が面倒くさい、(2) 急いで減光段数を変えたいとき急にはフィルターを外せない、の問題があります。対策として可変ND使えば?となりますが、

その場合には動作原理として二枚のPL重ね使いになる関係なのか自分は分かっておりませんが (3) 色かぶりが発生しがち、(4) 減衰させすぎるとX字型の artifact が現れる、の別の問題が発生します。NiSi からそのあたり解決した新製品が最近出たよ、ということなので昨年(2018)暮れに購入して試してみました。

自分の使い方:手持ちレンズの最大フィルター径に合わせて 82mm 径のものを購入。必要に応じて step-up ring を経由してレンズに装着。主な用途はハクチョウ撮影。低速SS流し撮りと高速SS 撮りの迅速切り替えが主眼。なので、主な装着先のレンズはSEL100400GM(フィルター径77mm)。
アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.4 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


長所・利点:
- ハクチョウ家族の一つが飛び立とうとして流し撮り準備をしていたところに急に別の家族が降り立ってきて高速SSに切り替えなきゃ、などのとき、非常~~に便利。もちろん、カメラボディでのSS切替えは必要。← セッティングの Save/Recall で対応する。
- 日差しが変化してくるとき、SSを一定に保つためにも使える。
- 調整できる1.5~5段の減衰範囲でX字パターンは発生しない。というか、Xパターンが発生しない範囲でしか調整できないようにしている、ということかも。

短所・問題点:
- それなりにお高い。
- 少しだが色が寒色側に転ぶ。現像時に戻せば良いということで。
- レンズフードとの併用は容易でない。レンズ先端にこれをくっつけてフード無しで撮っていると若干間抜けに見えるかも。周囲の鳥撮り廃人諸氏(姉) は優しいので虐められたりはしてませんが。
- というわけで、ハレ切りは掌か傘か別のものを使う必要がある。何か自作できないかな、と思うが実現には至っていない。CP+ のとき、NiSi のヒトには一応要望伝えてはおいた。
- CPL との重ね併用は難しい。くるくる回るものが二重、というのは制御しがたいので。

これを使って撮影した例をつけておきます。
疾駆

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α7R III
レンズ:
ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
焦点距離:
560.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/10秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual

コメント(1,000文字以内)

1件中 1〜1件目

マニア
ハレ切りは所有していますが、有効な長さにするにはかなりの長さが必要なようです。ホットシューに装着するタイプを使っていますが、長さが足りません・・・。黒いボール紙を連結してもまだ足りず、フードでなくハレ切りが故に欲が出てしまって迷子になってしまっています・・・。

2019年08月16日 20:28

1件中 1〜1件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

望遠魚眼

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
578115
メインカメラ
α7R III

プロフィール

GANREF は2018/12/4 に始めました。 宜しくお願いします。 ...