Please wait... loading

[注目製品レビュー~ViewSonicの27型4K UHD編~] 総評編

現在表示しているページ
ホーム > tezguitarさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年8月 > [注目製品レビュー~ViewSonicの27型4K UHD編~] 総評編

投稿日:2019/08/03

レビューした機材・用品 ViewSonic VP2785-4K  ViewSonic VP2785-4K
いよいよ、返却日が近づいてきましたので。まとめに入りたいと思います。

さて、このレビューは自宅の環境で書いておりますが。実際仕事場にあるのはIMac 27インチのSSD1TBのMacを使っています。
時々、Protoolsを使う関係でハイエンドの物を使用しております。こちらでは写真の処理はあまりしておりません。
この27インチのモニターは5Kです。
それとの比較も書いて見たいと思います。



まずは、前回同様4K動画です。これは画面に出せないので申し訳ありません。
youtubeの4Kコーナーの動画を再生します。

結果は確実にViewSonicに軍配が上がります。解像度ではiMacに軍配が上がりますが。
なぜかと言いますと、5Kディスプレイのフル画面で再生しますと、ドットバイドット
(表示装置上の画素が一対一)
ではなく、少し拡大した表示になるからです。ところが4Kモニターでは拡大も縮小も
ありませんからそのままの表示になります。そうすると自然で安定的な表示ということ
になります。
もちろん5Kのモニターでもかなり綺麗ではありますが。。。

さて、この1ヶ月
ViewSonic
を使ってまいりましたが、色々設定を行って自分好みの表示になっています。
現在のインプレッションは自分の目に優しく、見やすい状態になっています。
本来ならばキャリブレーションなどで、より正確で均一の色を求める「写真家、グラフィックデザイナー、ビデオ編集者、印刷部門、およびその他のデザイン専門家」
向けのという口上の製品でありますが、意外にも一般の人でも十分に高精度な色や画質を
自分の納得の行くような表示を楽しむこともできるように思います。
なので広くオススメいたします。

さて、最後に、IMacの5KディスプレイとViewSonicの27型4Kに同じ画像を表示させて見ました。
撮影したのはスマフォですので、正確な再現ではありませんが
どちらがみなさんの好みになりますか。

iMac Retina 5K

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/120秒
絞り数値:
F1.8
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
Auto



ViewSonicの27型4K

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/120秒
絞り数値:
F1.8
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto


どちらが好みか分かれるところでありましょう。

さて、長い間おつきあいいただきましてありがとうございました。
皆様の写真ライフに少しでもお役につことができればと願います。

◆注目製品レビュー ~ViewSonic VP2785-4K編~
https://ganref.jp/common/monitor/viewsonic/vp2785-4k/

◆ViewSonic「VP2785-4K」のページ
https://ganref.jp/accessories/2696/

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

製剤屋
レビュー、お疲れさまでした!

プリセットも色々とありますから、たくさん楽しめそうですよね。これで、もう少し安ければ (^_^;。

2019年08月06日 22:45

tezguitar
ウッチーパパさん
VP2785-4ロスに墜ちいってしまいますね!

2019年08月05日 23:45

ウッチーパパ
tezguitarさん、一か月間お疲れ様でした。
VP2785-4K 欲しいです。これからしばらくの間、レビューの後遺症に悩まされることになるかと…

2019年08月05日 23:05

3件中 1〜3件目

TOP OF GOLD

tezguitar

GANREF Point
1881970
メインカメラ
PENTAX K-1

プロフィール

忙しさの合間にあちこち神出鬼没しております。