2019年8月21日(水)から9月3日(火)まで、システム移行作業中のため、会員登録やログインができません。
【詳しくはこちら】

Please wait... loading

[ドスパラ raytrek ZQ]パノラマ合成でGPUパワーが発揮。GTPui編

現在表示しているページ
ホーム > だいとしぃさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年7月 > [ドスパラ raytrek ZQ]パノラマ合成でGPUパワーが発揮。GTPui編

投稿日:2019/07/31

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
六本木スカイビュー[パノラマ夜景再現象版]

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
焦点距離:
45
シャッタースピード:
1/6秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
1600

自分は、簡単なパノラマ合成には、Microsoft ICEやPhotoShop/LightRoomを使っているのですが、定番のパノラマ合成ソフトのPTGui PRO(有償)も使っています。

なぜ、PTGui PROも使うかというと、パノラマ合成が自動でうまくいかなかったときに手動での修正が可能なこと、魚眼レンズを使用したパノラマがとてもうまくいくこと、VR360度タイムラプスのような多数枚タイムラプスで必要になるバッチ処理が可能であるためです。そのため、いざという時には手放せないパノラマソフトとなってます。

このソフトPTGuiを利用して、23枚の写真を利用した360度のパノラマ合成を試してみたところ面白い結果が出たのでご紹介します。


PTGuiでのワークフローで合成(スティッチング)で待たされる部分というと、最初の自動整列と最後のパノラマ作成です。それ以外の部分では、旧マシン(ivory i7-4770K)でも不満はないので比較する部分は、自動整列とパノラマ作成に絞ります。

自動整列は、2000万画素23枚合成で、ivory(i7-4770K)で、8.5秒のところが、raytrek(i7-9700KF)で6.3秒でやはりraytrekのほうが早いですが、どちらも待てない速度ではないです。

ただし、パノラマ作成は驚きの結果でした。
今までのテストでは、さんざんGPUはP620で十分と書いていたのですが、このテストではCPUのみのパノラマ作成時間とGPUでのパノラマ作成時間が逆転。CPUだけだと、raytrekのほうが2.5倍速いのですが、GPUを使うとGTX1070Tiのほうが1.5倍速くなって逆転。この結果には驚かされました。

また、どちらの構成でもGPUを使用した方が、最低でも2倍速でパノラマ作成処理が終わります。ivory(i7-4770K+GTX1070Ti)では、6~7倍速なのでGPU有りが圧倒的です。
なので、PTGuiに関しては速いGPUを導入するのがとても効果的です。ソフトによっては、GPUを使用した方がずっと早くなる場合もあるということが良くわかりました。

また、裏でバッチ処理をさせることを考えるとCPUだけだと使用率が100%に達するため、表の処理で重さを感じることがありますが、

GPUを使用すればCPUの使用率があまり上がらないため

PTGuiのバッチ処理をしながらもPCを快適に使用することができます。

ポイントとしては、場合によってはGPUを使用する設定にチェックが入っていないと、GPUが使われないのでそこだけ注意です。

■今回のまとめ
PTGuiでは、GPU活用がとてもよく効く。
ソフトによっては、CPUの強化よりGPU強化のほうが良い場合もある

--------------------------------------------------------------------
「注目製品レビュー ~ドスパラ raytre ZQ編~」企画に参加中?
https://ganref.jp/common/monitor/dospara/raytrek_zq/

レビュー第0回[ドスパラ raytrek ZQ]パソコン遍歴と自己紹介など
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12043

レビュー第1回[ドスパラ raytrek ZQ]GPUの威力で2倍の現像速度と電力減(Olympus Workspace編)
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12044

レビュー第2回[ドスパラ raytrek ZQ]グラフィックドライバ更新してみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12046

レビュー第3回[ドスパラ raytrek ZQ]Adobeのソフトをインストールしてみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12047

レビュー第4回[ドスパラ raytrek ZQ]メモリは16GBで十分?1億画素(GFX100のRAWファイル)を現像してみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12054

レビュー番外編[ドスパラ raytrek ZQ]写真バックアップ環境どうする?(レビュー番外編)
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12061

レビュー第5回 [ドスパラ raytrek ZQ]内蔵SDカードリーダーを使ってみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12075

レビュー第6回 [ドスパラ raytrek ZQ]MVMe SSDを導入してみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12103

レビュー第7回 [ドスパラ raytrek ZQ]Premire Proでエンコードしてみようとしたが、、、
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12104

レビュー第8回 [ドスパラ raytrek ZQ]メモリは十分? PhotoShop実使用編
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12114

レビュー第9回 [ドスパラ raytrek ZQ]エンコード速度を計ってみたffmpeg編
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12115

レビュー第10回 [ドスパラ raytrek ZQ](解決編?)Premire Proでエンコードしてみようとしたが、、、
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12117

レビュー第11回 [ドスパラ raytrek ZQ] GPU活用ソフト Davinci Resolve GPUを使ってみた。
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12118

レビュー第12回 [ドスパラ raytrek ZQ]パノラマ合成でGPUパワーが発揮。GTPui編
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12122

レビュー第13回 [ドスパラ raytrek ZQ]最後なのでソフトRAIDを組んで壊す実験をしてみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12123

レビュー第14回 [ドスパラ raytrek ZQ]10bitカラー表示の謎を解く
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12126

レビュー第15回 [ドスパラ raytrek ZQ]結局何を買えばいいの?[最終回]
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12127

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

だいとしぃ
廣島 宗毅さん
僕も、このソフトで、こんなにGPUの差が出るとは思いませんでした。
何事もやってみないとわからないですね。

2019年08月02日 04:04

廣島 宗毅
マニアックなソフトウエアでテストされましたね。
私は時間が無かったのと少しニッチなソフトウエアだったので、今回では無視してしまいました。

本日、購入したP620が届いたので後日テストしてみます。

2019年07月31日 11:34

2件中 1〜2件目

GOLD 2

だいとしぃ

GANREF Point
230925
Next Point
19075
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII

プロフィール

https://daitoshi.com/ 始めました。写真展や、写真教...