Please wait... loading

VEO 2GO レビュー ②比較

現在表示しているページ
ホーム > momo-taroさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年3月 > VEO 2GO レビュー ②比較

投稿日:2019/03/03

レビューした機材・用品 バンガード VEO 2GO 265AB  バンガード VEO 2GO 265AB
三脚へのこだわりは人それぞれですが、私の場合は下記の6っを重要視しています。

 1.) 軽い事…………………………………雲台込みで2kg以下
 2.) コンパクトに持ち運べる事…………縮長45cm以下
 3.) 伸長が長い事…………………………130cm以上
 4.) そこそこ頑丈である事
 5.) 安い事…………………………………新品実売で2万円以下(雲台無しでも可)
 6.) 信頼できるブランドである事………大手カメラ量販店で扱いのあるメーカー


以下、***の範囲は個人のこだわりなので、面倒な際は読み飛ばしてください。

*************************
1.) 2.)の軽さとコンパクトさを重視する理由
 ・公共交通機関を利用し移動先で撮影する機会が多い私。特に飛行機を使う際はご存知の通り20kgの大きな壁を克服するための努力は惜しむことができません。
 ・撮影機材はおまけの事が多く、そのおまけのはずの機材は必ず2台分持ち歩く事を当然とする私には軽さとコンパクトさはとっても重要な要素のひとつとなります。

3.) 4.)の長さと堅牢性そして、6.)のブランドを重視する理由
 ・風景撮影が主目的なので、伸長は長いに越したことはありません。そして頑丈なほど良いという理由は誰も同様の事です。
 ・ブランドについては、伝統のある信頼あるブランドが良いに越したことはありませんが、多くは値段とのトレードオフ!

5.) の理由
 ・GITZOやハスキーにはもの凄く憧れがあるのでいつか手に入れたいと思いつつ 無くてもなんとかなっているので優先度は高くはありません。
 ・お金の無い者は工夫と努力で乗り切る!!この考えに尽きます(^^♪
*************************



頭を整理するために比較表を作りました。
今使っている三脚達です。

↓山中湖の湖畔にて。富士山の雲が晴れるまでの間に並べて撮ってきました。が結局雲は分厚くなるばかり。三脚撮影だけで撤収です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α7 III
焦点距離:
28.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


メインの三脚は決まっています。
Velbonの545Ⅲです!
現時点では不動ですので理由は割愛します。
問題はサブの三脚です。
上記の事情を満たす三脚を探している中で今回のVEO2 265ABの機会をいただきました。
絶好のタイミングでレビュアーに選んでいただき心底感謝していますm(__)m m(__)m

VEO2 265ABは上記の項目のほとんどを網羅している三脚です。
全て網羅できるかは使用しながら検証していきたいと考えています。
ではまた・・。



***************************
レビュー企画
https://ganref.jp/common/monitor/vanguard/veo2go/

レビュー① 
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/11868
レビュー② ←今のページ
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/11891
レビュー③
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/11908

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

momo-taro
おやじライダー69さん
私もカメラの前はバイクにどハマりでした。
バイクも出張や遠征も同様に手軽なパッキングは大きなテーマですよね。
本当に価値ある三脚か使い倒していきたいと考えています。

2019年03月06日 08:06

momo-taro
はねっちさん
レビューを見ていただいた方に少しでも参考にしてもらえるよう
頂いた機会を活かして納得いくまで検証していきたいと考えています。

2019年03月06日 08:03

momo-taro
mitoさん
いつかは良いものを!
と思いつつ、これで大丈夫かも、、と思う事が増えてきている様に思います^ - ^

2019年03月06日 08:00

momo-taro
とちぎの仙人さん
軽量コンパクトとさと剛性はトレードオフ!
悩ましいところですよね。

2019年03月06日 07:57

おやじライダー69
以前にバイクに乗っていた時は以下にコンパクトにまとめるか、と言う事がいつも悩む部分でした。
1泊2泊のツーリングともなると、車の様に色々積み込めない分工夫が必要。
三脚もリュックに畳んで収まる余裕のある物を使っていましたね。

今は事故してバイクに乗らなくなり車での移動が中心になったので、僕もいつかはジッツオの三脚が欲しいなーと思ってます。

2019年03月04日 01:15

はねっち
出張時は小さな三脚で我慢していますが、これなら軽くてコンパクト。
伸ばせば結構な高さになるんですね!購入を検討します。
とても参考になりましたm(_ _)m

2019年03月03日 23:44

mito しばらくお休み
三脚に求めるのは、やはりコンパクト(軽量)で頑丈(ブレない)な物ですね。 三脚だけは使ってみないと分からなアイテムの1つだと思うので、詳細なレビューは喜ばれると思います。
お金ない者は工夫と努力でカバーするは、本当に励みになります!! お金のない者より(笑)

2019年03月03日 22:08

とちぎの仙人
軽量コンパクトは魅力なのですが・・・
私の担当の235ABは脚が細いのがネックです
悩ましいですね~(#^^#)

2019年03月03日 22:03

momo-taro
夢幻人さん
この軽さとコンパクトさはホント魅力があります(^-^)

2019年03月03日 19:19

夢幻人
登山用のシルイと、通常撮影のマンフロットと振り分けてますが、一つに纏めれそうですね!参考になりました^^

2019年03月03日 18:52

12件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

momo-taro

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7543210
メインカメラ
α7R III

プロフィール

気楽に気軽にお付き合いいただけると嬉しいです。 もしも目にとまる写真があ...