Please wait... loading

ドスパラ raytrek ZQ ③パーツの種類とそのグレード感 つづき

現在表示しているページ
ホーム > momo-taroさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年6月 > ドスパラ raytrek ZQ ③パーツの種類とそのグレード感 つづき

投稿日:2019/06/30

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
こんばんは。
3回目は前回のつづきです。
前回は
 ①CPU
 ②メモリ
まで調べました。

今回は
 ③ストレージ
 ④GPU
 ⑤インターフェイス
まで書き進めたいと思います。



■③ストレージ
最初に結論から言うと、
・起動ディスクには小容量でもSSDを!
・データ保管用にはできるだけ大容量のHDDを!

ストレージとはご存知の通り、ハードディスクドライブ(以下HDD)に代表されるデータを保管する重要なパーツです。
ストレージによって、
・パソコンの起動時間
・保管できるデータ量
・読み込みや書き込みにかかる時間
が大きく変化してくる重要なパーツです。

最近ではソリッドステートドライブ(以下SSD)という半導体素子がHDDの替わりに使われる事が多くなってきました。
raytrek ZQにもSSDの1TBが
私のPCにもSSDの256GBが実装されています。





HDDは年々容量が増え価格も下がっています。
SSDも同様ですが、容量はまだHDDには及ばず、価格も比べるとまだ高価です。
上記の表から、SSDとHDDの良いとこ取りをして組み合わせて使うのが現時点のベターな選択なのかと思っています。



■④GPU
感想として、
raytrek ZQに搭載されているQuadroと10bit対応(後ほどご紹介)のカラーマネジメントモニターの組合せがどうやら最強のようです。
※ゲームはやらず、写真画像編集や動画編集、3DやCAD等のグラフィッククリエイター向けに最適

GPUとは画像処理を専門とした頭脳的なパーツの事で、このGPUの性能によって2Dや3D描画、動画やゲーム等の表示能力や表示速度に大きく影響が出る重要なパーツです。
巷で、グラボとかグラフィックボードとかグラフィックカード、ビデオカードなどと呼ばれているものです。
nVIDIA社製のパーツがメジャーどころでしょうか。

そのnVIDIAが作る代表的なビデオチップに
・GeForce(ジーフォース)→民生用(一般向け)
・Quadro(クアドロ)→業務用(プロ向け)
の2種類があり、raytrek ZQにはQuadoro。私のPCにはGeForceが使われています。


両者を計測した一覧表を作りたかったんですが、同時に比較しているものが見つかりませんでした。
そもそも別次元、別用途のGPUと言うことのようです。

GPUについて調べていて驚いた事が、その色表現のあまりに大きな違い!
・一般向けのGeForceでは8bit・1677万色(fullcolor)
・業務向けのQuadroでは10bit・10億6433万色(Deep colorというらしい)
なんと63倍以上の表現の差(・o・)
この違いを知ってしまうと一気にQuadroに対する憧れが増してきます。



■⑤インターフェイス
パーツ調べの最後です。
ここではモニターに接続するインターフェイスについて調べてみたいと思います。

モニターへの接続は4っあるminiDisplayportを利用します。
そのため、Displayport・HDMI・DVI等のケーブルをダイレクトに接続するのではなく、miniDisplayportから変換ケーブルを介して接続する仕様となります。
モニターは4っまでつなぐ事ができます。


※注意点!
・上記表は最大スペックを表記したものです
・Displayport、HDMI、USB、DVIには各々バージョンがあり、性能は異なります。
・古いDisplayport規格より新しいUSB type-Cの方が高解像度!などと言う事が起り得ます。なので上記表のスペックは最大値として参考までにご覧いただければと思います。





※レビュー機材では上の写真にある青い枠の端子は使えません(Displayport、HDMI、D-sub)、必要に応じて下に4っあるminiDisplayport端子から変換ケーブルを介してつなげる事になります。

今回も稚拙なページに最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m






*********************

■本企画
「注目製品レビュー ~ドスパラ raytrek ZQ編~」企画に参加中‼
https://ganref.jp/common/monitor/dospara/raytrek_zq/

■レビューページ
①機材到着!
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12034
②パーツの種類とそのグレード感
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12039
③パーツの種類とそのグレード感 つづき →このページ
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12041
④10億6433万色ってどれだけのものなんだろう
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12057
⑤他社と比べたコスパ
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12065
⑥Lightroomで計測
https://ganref.jp/m/kin-taro/reviews_and_diaries/review/12072



レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

18件中 1〜10件目

momo-taro
Barcaroleさん
こんばんは。
色々と調べると静止画以上に動画に適しいるようですね。
写真を扱う上でのアドバンテージがどこにどれだけあるのか情報収集の日々です。
性能の高い機器を扱う事で気持ちに余裕が持てる・・それも大きな効果のひとつかもしれないですよねぇ♪

2019年07月08日 21:23

Barcarole
レビュー楽しく拝見させて頂いています。少し、コメントさせて頂きます。
GPUの発色ですが、
静止画の場合、最終的には、JPEGにしてしまっているので、1677万でよいとわたしは思っています。(RAWでは、12bits, 14bitsに対応していますが、RAWでの鑑賞、わたしはしないので。)
動画の場合、4:2:2の10bitsが普及しはじめているので、Quadroが適していると解釈していますが、8bitsと10bitsの違いを識別できる自身はわたしにはありません(笑)。

2019年07月06日 20:59

momo-taro
だいとしぃさん
こんばんは。
特にノートPC等のモバイル用途でしたらHDDにする理由が無くなってきましたね。
1TB≒1万円が見えてきました(^-^)

2019年07月06日 15:52

momo-taro
廣島 宗毅さん
こんばんは。
以前は、読み書きの回数で比較するとSSDのアドバンテージは大きくは無いとの情報も少なからずありました。
調べるうちにそんな刷り込みも一気に払拭され、SSDに対する興味が俄然湧いてきました!

2019年07月06日 15:47

momo-taro
まほろば1123さん
こんばんは。
私もこの機会に調べてみて驚く事の連続でした。
同じSSDと言っても、色々な種類があるんですね。

2019年07月06日 15:43

だいとしぃ
SSD 500GBかと思っていたので、1TBはうれしいですね。
1TBもだいぶん値段が下がって今から買うなら1TB以上かなーと思います。今年中はフラッシュメディアの値下がり傾向も続きそうですね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1193544.html

2019年07月03日 09:52

廣島 宗毅
冷静に考えるとSSDで1TBは驚異的ですよね。
一昔前はSSDへ交換するときに256GBを購入するだけでもたいそうな金額がかかったので…1TBの大容量でSSDの速度の恩恵が受けられる時代になったんだなと考え深いです(^_^;

2019年07月03日 09:02

まほろば1123
トータルでの性能なので、SSDがどの程度貢献しているのかわからないのですが、SSDのモデルは、とても興味ありでした。

2019年07月02日 23:37

momo-taro
Fallen-Rosesさん
こんばんは。
D-subとDVIって安心感ありますよね(^-^)
それら以外にHDMIやらDPやらminiなんとかやら・・
いっそのこと無線で映像出力ができるようにならないものかと考えてしまいます。

2019年07月01日 22:03

momo-taro
おやじライダー69さん
こんばんは。
知識のある店員さんと吟味した甲斐がありましたね。
SSDで作業性を上げ、HDDでたっぷり保存。そしてQuadroで快適な写真現像!
あとはやっぱりモニターですね。
充実したPC環境を構築されていますね(^-^)

HDDの容量っていくらあっても足りない感じ!同感です。
私も年に一台づつ外付けHDDを増設しています。2TB、3TB、4TB・・本体が安くなるにつれて容量の大きなものを導入し取り付けて写真データ保存とバックアップを行っていますが、油断をするとすぐに容量が足りなくなってしまいますよね。


2019年07月01日 22:01

18件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

momo-taro

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7522365
メインカメラ
α7R III

プロフィール

気楽に気軽にお付き合いいただけると嬉しいです。 もしも目にとまる写真があ...