Please wait... loading

「 注目製品レビュー~ ドスパラ「raytrek ZQ」 編 ~」 第1回 ご挨拶

現在表示しているページ
ホーム > まほろば1123さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年6月 > 「 注目製品レビュー~ ドスパラ「raytrek ZQ」 編 ~」 第1回 ご挨拶

投稿日:2019/06/29

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
この度、ドスパラ「raytrek ZQ」のレビューをさせていただくことになりました。

まほろば1123です。


ドスパラ「raytrek ZQ」の仕様については下記のとおりです。


https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=316&ft=&;mc=8521&sn=0&st=1&;vr=10&;tb=2#tabContents


採用になってみて、なんと無謀なと今更ながらに思っております。

当初は、接続、設定など大したことはなかろうと思っていたのですが、接続もままなりません。


ディスプレーのケーブル、ずいぶん変更なっているのですね、浦浦島太郎状態を実感しました。


カメラのレビューならば、いろいろ撮影して、結果をご報告すれば良いと思うのですが、機械のレビューは、どのようにレビューすれば良いのか、また、かなりの知識がないと、正直難かしいと考えています。まったくのパソコン初心者レベルのレビューとなるかとは思います。よろしくお願いいたします。


現在使用中のパソコンは、10のノートパソコンですが、立ち上がりが、悪いというか、遅すぎて、これは、10対応のソフトでない、昔のソフトをインストールしたためか、パソコン個体のせいなのか、ウインドーズ10のせいなのかわからないのですが、最悪の状態です。


パソコンについて言えば、昔は、パソコンの性能が毎年向上していくように思えて、新しいモデルがでると買い替えていましたが、ウィンドーズ7時に、ノートとデスクトップを購入してから、完全に落ちつくことができました。


簡単に言えば、パソコンを買い替えたところで、劇的な性能のアップを感じなくなってしまったことと、いろいろ使用していても、それほどストレスを感じなくなった。また、ずいぶん気が長くなったからかもしれません。


とはいえ、パソコンの使い勝手はトータルでの事だと思いますが、メモリを増設すれば激変して良くなると思いますし、HDDをSSDにするのも効果があると期待しています。


現在のパソコンのHDDをSSDに交換するのも考えましたが、交換して、不具合が発生すれば元も子もありません。


ということで、無理をするよりも、買い替えるなら、最初からSSDのモデルでとは考えていました。


とは言え、買い替えれば、初期設定、個人設定、プログラムのインストールと、2日ほどかかるし、安定するまで、1ケ月は、私の場合かかってしまっていたので、そういう時間を考えると、毎年買い替えるより、壊れるまで使おうという方向に変わりました。



ほとんどノートパソコンしか使用しておりませんが、ネットさえ、とりあえずは、ガンレフさえ、苦痛なく見られれば良いと考えていましたが、ある時、ガンレフを見るのが、大変になってしまいました。


私の使用しているパソコンにも問題がありそうでした。


今更、リカバリして再設定しなおすのも時間がかかりすぎるし、というより、リカバリしたところで、正常動作するか不明です。


そこで、ウィンドーズ10のモデルも発売されていたし、10になれば立ち上がりが早くなると書いてあったので、ノートは買い替えてみました。


なお、デスクトップは、無料で10にアップグレードできる期間があったので、その時に10に切り替えていました。メモリを32ギガで使いたかったためです。


7は、メモリを32ギガまで認識できますが、実際は16ギガまでしか使えていないとのことでした。


さらに、10が自動でアップグレードされると不具合が発生すると思えましたので、デスクは、ネットにつながないことにしました。結局これが一番効果的だったかもしれません。


しかし、ネットが使えないので、デスクを日常使うパソコンにはできなくなりました。現在もほとんど使用しておりません。


生活スタイルも、ノートパソコンのある1階のリビングにほとんどいるようになったためです。


さて、新しく購入した、日常使うノートパソコンですが、10に買い替えてから2年たちましたが、皆様も10にご不満の方もいらっしゃるようですが、私の場合も、最悪と思いました。


7の時はさほど支障をかんじませんでしたが、10になると、思うに、頻繁にアップデートをしているようで、しかも、それが不具合を起こすことも多いのと、もしかしたら、10対応でないソフト、昔のソフトをインストールしているせいもあるかもしれませんが、立ち上がるまでに遅くてどうしようもありません。


結局、スイッチを押してから、ネットが普通に表示されるようになるまで、あまりに時間がかかるので、今は、起動させたら、10分以上経過してから、パソコンに向かおうという、あきらめの境地になっています。


購入してすぐそう思ったので、一時は、7も残してあるので、7に戻そうかとも思いましたが、やはり、性能というよりは、液晶の見え方が、10のほうが綺麗で、慣れもあるのでしょうが、7にはもどれなくなってしまいました。


再度パソコンを購入するのは、もはや、パソコンは、動けばよいの心境になっているので、買い替えるのは、よほどの事、壊れなければないと思っていましたが、このレビューワーの募集を拝見して、クリエータ向けのパソコンということに興味がいってしまって、つい申し込んでしまいました。


募集の記事によれば、ドスパラ「raytrek ZQ」は、大量のデータを処理するクリエイター向けのPCで、CPUは8コア/8スレッドというハイスペックを備え、あえて内蔵ビデオ機能を省くことでCPUの性能を極限まで引き出せる「Intel Core i7-9700KF」を採用とのことです。


今回のパソコンのように、最先端の、SSDや、CPUが搭載されたパソコンは、大手のメーカーでは、あまりないように思いますし、あっても非常に高額になってしまいます。


もちろん使い勝手の良さは、相性を含めたトータルでの性能にはなると思うのですが、特に、ハードディスクがSSDというのは、現在のパソコンのHDDをSSDに交換したいとさえ思っていたほどですので、SSDのパソコン、そして、8コア/8スレッドのCPUは、どの程度ストレスなく使えるのか、非常に興味をおぼえるところです。


そして、話は、また、それてしまいますが、私が、パソコンの購入にあたって、一番重要視するのは、なにか不具合がおきたときに、電話でいかに対応してくれるかが一番のポイントなのですが、パソコンだけを考えると、大手のパソコンメーカーのパソコンは、余計なソフトが入りすぎているのか、いろんなソフトが陰で、常駐している、あるいは、関連しているのか、立ち上がりが遅いような印象を持っていました。


今、まだあるのかわかりませんが、ソーテックや、ゲートウエイのパソコンも使いましたが、こちらのほうが、ずっと早いように感じておりました。


デスクトップのHDDの回転数が7200回転 (一般的には5400回転のようですが) だからか、あるいは、基本性能がそこそこ良いからということでは説明がつかないようにも感じていました。


考えられるのは、不要なソフトがはいっていないからだろうかとも思えたのです。


あくまで印象です。


それぞれ時間を測って、作業時間を計測した訳ではありません。


ただの印象です。


余計なソフトははいっていないだろうパソコンであれば、そして、そのうえで、最先端のSSDで、CPUのパソコンであれば、どんな風に感じるパソコンなのだろうかと興味はつきません。



レビューしたい内容、テーマについては、テストしたい項目を何点か想定しておりますが、あくまで基本的な性能のテストのみを想定しています。


たぶん物足りなく感じると思います。


レタッチをやってみての、操作をしてみての印象は、このスペックですから、遅いということはないと思っていますが、早いかどうかの判定は、感覚的な説明しかできないので、難しいと考えています。


このような、本当に初歩的なテストをしてみたいという目的と、甘い覚悟で申し込んでしまったのですが、企画に採用いただきました、ドスパラ様、ガンレフ編集部の皆様には、大変申し訳けないとは思いつつ、とても感謝するところです。



そんな訳で、パソコンについては、もはや、動けば良いというこだわりのなさと、それに伴う、知識の遅れ、7年くらいは無関心状態と、根本的な知識不足、そして、なにより、レビューを書くにしても文章作成能力が足りないため、皆様の参考になるような、機材レビューをアップできるかわかりませんが、私のできる範囲で、精いっぱいやっていきたいと思います。


ご覧のとおり、つらつらと思いついたままに記載していく、読みづらいご挨拶、そして、レビューになると思いますが、よろしくお願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


末筆ながら、レビューをご一緒させていただきます、


廣島 宗毅さん、 だいとしぃさん、 hide-photoさん、 momo-taroさん、よろしくお願いいたします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


「 注目製品レビュー~ ドスパラ「raytrek ZQ」 編 ~ 」企画に参加中 !!

https://ganref.jp/common/monitor/dospara/raytrek_zq/



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

まほろば1123
だいとしぃさん、ご訪問ありがとうございます。

そうですね、サポートが充実していると助かりますね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2019年07月04日 00:23

だいとしぃ
まほろば1123さん、こんばんは。
いろいろ悩みが深そうですね。
基本的に、メーカーの入れたものはアンインストールしても再インストール方法があるので大丈夫ですよ。
心配であればサポートに聞きながらアンインストールするとよさそうです(^^)/
いろいろよろしくお願いします。

2019年07月02日 21:37

まほろば1123
hide-photoさん、またまた、一緒ですね、レビュー楽しみにしております。

ケーブルの件もありがとうございました。

2019年06月29日 22:56

まほろば1123
徒然なるドラマーさん、コメントありがとうございます。

デスクにショートカットもたくさんおきすぎで、画像専用に、画像以外のもの、不要なものは、可能な限りなくしたいのですが、メーカーが入れているソフトは、削除しても大丈夫なのか判断ができないので、私の場合は、そのままにせざるをえないですね。

不要なものが、最初からなければ、どうなるのかと思うところです。

2019年06月29日 22:53

まほろば1123
NEONEOさん、いつもご訪問ありがとうございます。

目のためにも、パソコンは、できれるだけ見たくないくらいなのですが、初心者なりにやっていこうと思っているところです。

ありがとうございました。

2019年06月29日 22:49

hide-photo
またまた、レビューご一緒させていただきます。
今回も1か月間どうぞよろしくお願いいたします。

大手メーカーのパソコンは確かにソフトウェアが多いですよね。
まぁ、様々なユーザーのニーズに対応していくうちにどんどん増えてしまったというのが正直なところかと思います。

2019年06月29日 20:07

徒然なるドラマー
大手メーカー製PCには確かに多くのソフトがインストールされていますね。
レビュー楽しみにさせて頂きたく思いますm(__)m

2019年06月29日 19:51

NEONEO
レビュー、楽しみにしています。

2019年06月29日 19:07

まほろば1123
momo-taroさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

試行錯誤、そして、のんびりとやっていきたいと思っています。

2019年06月29日 12:58

まほろば1123
廣島 宗毅さん、こちらこそよろしくお願いいたします。

パソコン内部の写真と説明、参考になりました。

2019年06月29日 12:56

12件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

まほろば1123

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
7655695
メインカメラ
EOS 5Ds

プロフィール

皆様、いつもご訪問、そして、コメントとお気に入り登録ありがとうございます。...