Please wait... loading

TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD にリアフィルターホルダーを...(2)

現在表示しているページ
ホーム > とろたさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2018年12月 > TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD にリアフィルターホルダーを...(2)

投稿日:2018/12/02

レビューした機材・用品 タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
先日レンズに取り付けた自作リアフィルターホルダーにつけるフィルターの工作。
調べるとLEEソフトフィルターNo3が定番みたいなので自作する前にこれを使ってみることにしました。
シグマの後づけリアフィルターホルダーに添付されている型を参考にして

こんなのを作ってみました。

近所のヨドバシに注文しておいたフィルターが届いたので型をあてて切り出しました。

できるだけ指紋がつかないようにしようと思っても無理、今度手袋買おう。
直径が4cm程度あれば十分なので10cm角のフィルターから4枚切り出しできそうです。

ピンセットで取り付けてみた感じがこちら。

ピッタリだったので気持ち良いです。

北海道の日本海側はこの時期あまり晴れることがないのですが今日に限っては夕方まで快晴続きなので近場で早速試してきました。
夜の灯り

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D Mark II
レンズ:
タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
焦点距離:
15.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Bulb
シャッタースピード:
12秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto

特にケラレもなくソフト効果が得られました。

ポリエステルフィルターの感触が分かったのであとは自分好みの強さになるように代用品を自作してみます。

おまけ


デザインしたタムロンの方に申し訳なかったものの、どうしてもキャップの青文字のSPが好みじゃなかったので黒くしてみました。

コメント(1,000文字以内)

同じ機材で撮影された写真

GOLD 2

とろた

GANREF Point
222765
Next Point
27235
メインカメラ
EOS 6D Mark II

プロフィール

-

↑ページの先頭へ