お問い合わせおよび認証コード送付の年末年始の対応について
弊社年末年始休暇に伴い、下記期間にいただいたお問い合わせ、郵送での認証コード発行は2013年1月7日(月)以降に順次対応させていただきます。
2012年12月28日(金)13時 ~ 2013年1月6日(日)
ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
弊社年末年始休暇に伴い、下記期間にいただいたお問い合わせ、郵送での認証コード発行は2013年1月7日(月)以降に順次対応させていただきます。
2012年12月28日(金)13時 ~ 2013年1月6日(日)
ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
GANREFの対応ブラウザを変更します。
これまで動作保証していた以下のブラウザは利用者が少数であり、新しいバージョンのブラウザへの対応に注力するために、GANREFの対応ブラウザから外します。
Internet Explorer 6およびInternet Explorer 7
対応ブラウザ以外でアクセスした場合は、動作保証されている対応ブラウザのご案内ページを表示します。
変更後の対応ブラウザの詳細は「GANREFの利用環境」をご参照ください。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
10月12日AM7:20ごろからAM8:20ごろまで、GANREFにアクセスできない状態になっていました。
ストレージ障害が発生したことが原因で、現在は復旧しております。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
平素はGANREFのご利用ならびにデジタルカメラマガジンをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
2011年9月20日から2012年1月21日まで募集させていただいた「2011年の紅葉フォトコンテスト」の発表日を9月20日としてご連絡しましたが、正しくは11月20日発売号(12月号)となります。システム上、発表日が過ぎたことによって応募作品としてのロックが解除されたため、すでに画像を削除してしまったケースも一部見られますが、期間内に応募された全作品を対象に選考を行いますのでご安心ください。
誤った発表日をご連絡してしまったことについては深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
デジタルカメラマガジン編集部
GANREF機能変更として、プレミアムサービス加入者の写真アップロード枚数の上限を増やす機能変更を2012年9月4日にリリースする予定です。
GANREFをご利用いただきありがとうございます。GANREF編集部・編集長の富樫です。
GANREFではオプショナルサービスとして有料の「プレミアムサービス」を提供中です。編集部では「プレミアムサービス」の充実について企画しており、プレミアムサービス加入者を対象に行ったアンケート結果などをもとに検討を重ねてまいりました。その結果、このたびプレミアムサービス加入者の皆さんのご意見・ご要望に対するひとつの回答として、機能変更を実施することになりましたのでここにお知らせいたします。
GANREFではポートフォリオにアップロードできる写真の枚数はメンバーランクごとに上限が規定されています。写真アップロード可能枚数が上限に達した場合、新しく写真をアップロードするには既存の写真を削除する必要がありますが、既存の写真にはほかのメンバーの方のお気に入りやコメントがついていることが多く、削除するのが忍びないとのご意見を多数いただいておりました。
一方で写真アップロード枚数を増やすことはGANREFのインフラ、システムへの負荷の影響も懸念されていました。
このたびインフラ、システムなどのリソースの確保に一定のめどが立ったこともあり、プレミアムサービス加入者については、写真アップロード枚数の上限を50枚増やす特典を提供します。
なお、今回実施の内容以外にも、お問い合わせ、アンケートで多数のご意見・ご要望をいただいています。編集部では企画・検討を続け、今後もユーザーの皆さんに喜んでもらえるサービスとして改良していく所存です。引き続きご愛顧いただけますと幸いです。
9月4日に予定している機能変更のおもな仕様は以下のとおりです。
以下はGANREFのプレミアムサービス加入者のすべてに同様に適用されます。一般メンバーには適用されません。
■「写真アップロード枚数」の上限50枚増加について
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
予定どおりメンテナンス作業が完了しましたのでご報告いたします。
サーバー再起動にともない、ログイン情報などのキャッシュがクリアされている場合があります。その場合は改めてログインを行ってください。
引き続き GANREFをご利用いただけますと幸いです。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
サーバーメンテナンスにともない、下記日程にてGANREFを一時的に停止いたします。
期間中は、すべてのページの閲覧、登録などのご利用ができなくなります。
また、ログイン情報がクリアされる場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
期間:2012年7月18日(水) AM2:00~4:00
先日ご案内いたしました「サイトが利用しづらい状況について」の経過報告をさせていただきます。
6月1日にお知らせしましたように、5月31日からDBサーバーの負荷を軽減するための施策を順次実行しておりますが、6月5日AM2:00ごろに行った施策により、2012年3月以前のパフォーマンスに近い状態となり、利用しづらい状況にも改善が見られたと認識しております。
ご利用の皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけしてしまったことを深くおわび申し上げます。
負荷軽減対策はこれで終了ではなく、より快適にご利用いただける環境にするために継続的に行ってまいります。状況については随時本ページでご案内させていただきます。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
先日ご案内いたしましたように、現在、特にPM6:00からAM0:00にかけてコンテンツの投稿、サイトの閲覧などに時間がかかる状態が続いております。
ご利用のお客様には、ご迷惑、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
原因箇所の特定と対応の検討を進めているところですが、昨日から対応が可能になった部分に対して順次プログラムの修正を行っております。
すべての対応が完了するまでは今しばらくお時間を頂戴いたしますが、対応完了までお待ちいただければ幸いです。
なお、今後も情報の更新があり次第、随時本ページでお知らせいたします。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
現在、特にPM6:00からAM0:00にかけてコンテンツの投稿、サイトの閲覧に時間がかかる状態となっています。
DBサーバーの過負荷が原因と考えており、負荷を軽減するための対応を順次行っております。問題解消まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
ご利用のお客様には、ご迷惑、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
予定どおりメンテナンス作業が完了しましたのでご報告いたします。
サーバー再起動にともない、ログイン情報などのキャッシュがクリアされている場合があります。その場合は改めてログインを行ってください。
引き続き GANREFをご利用いただけますと幸いです。
■「新着情報」「近況」の表示設定について
このたびの機能リリースによって、「新着情報」および「近況」は一定の種類ごとに表示する/表示しないを選べるようになりました。初期設定はすべて「表示する」になっていますので、「新着情報」または「近況」に表示したくない項目がある場合は、「新着情報の通知設定」または「近況の表示設定」で変更してください。
表示制御が正しく適用されるのは機能リリース以降の通知または活動履歴のみです。機能リリース以前の活動履歴は制御されるもの・されないものが混在する場合があります。
「新着情報」「近況」ともに、更新情報の保持期間は「過去30日分」から変更はありません。したがって、表示する/表示しないの設定を変更した場合の対象は過去30日分の更新情報になります。
通知設定の変更方法は「新着情報の通知設定」「近況の表示設定」をご覧ください。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
4月26日に予告いたしました「新着情報の通知設定」「近況の表示設定」「他人が見たときのMyページ遷移先」の機能変更について準備ができました。これらの機能変更を実装するため、下記日程にてサービスを一時的に停止いたします。
期間中は、すべてのページの閲覧、登録などのご利用ができなくなります。また、ログイン情報がクリアされる場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
サービスの一時停止:2012年5月16日(水) AM8:00~10:00
一部内容は繰り返しの掲載になりますが、今回の機能変更のおもな仕様は以下のとおりです。GANREFの一般メンバー、プレミアムサービス加入者のすべてに同様に適用されます。
今後も皆様に喜んでもらえるサービスにすべく、機能の強化・改良、新機能の追加などに取り組んでまいります。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
GANREF機能変更として、「新着情報の通知設定」「近況の表示設定」「他人が見たときのMyページ遷移先」の機能変更を2012年5月にリリースする予定です。
GANREFをご利用いただきありがとうございます。GANREF編集部・編集長の富樫です。
4月3日にGANREF正式版として機能追加を中心にリニューアルさせていただいたところ、リニューアル内容の一部について、お問い合わせフォームなどを通じて、ユーザーの皆さんから多くのご意見・ご要望をいただきました。
GANREFでは、さらに多くの皆さんのご意見を聞くために、おもに「新着情報」および「近況」について自由回答のアンケートを実施させていただき、4月5日から16日までの実施期間で1,051件の回答をいただきました。
この場を借りて、アンケートにご協力いただいた皆さんにお礼申し上げます。
また、リニューアル後、ご不便をおかけしている皆さんにはお詫び申し上げます。お問い合わせいただいた内容、アンケートの回答を編集部で順次検討いたしました。
検討の結果、喫緊の対応として、「新着情報」「近況」について、ユーザーの皆さんの要望に近づけるための機能変更を行うべく、仕様のまとめと開発を急いでおりました。
このたび、ユーザーの皆さんのご意見・ご要望に対するひとつの回答として、機能変更を実施できるめどがつきましたのでここにお知らせいたします。なお、「新着情報」「近況」以外にも、お問い合わせ、アンケートでご意見・ご要望をいただいています。今回対応させていただく項目以外も引き続き検討を行い、今後もユーザーの皆さんに喜んでもらえるサービスとして改良していく所存です。
引き続きご愛顧いただけますと幸いです。
5月に予定している機能変更のおもな仕様は以下のとおりです。
以下はGANREFの一般メンバー、プレミアムサービス加入者のすべてに同様に適用されます。
機能変更のリリース日時、追加情報については、後日もう少し詳細が固まり次第にご案内いたします。
今後も皆様に喜んでもらえるサービスにすべく、機能の強化・改良、新機能の追加などに取り組んでまいります。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
4月3日のリニューアルで行った機能変更に対して、ユーザーの皆さんから多くのご意見・ご要望をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
アンケートを引き続き行っていますが、特に緊急性が高く、対処が比較的容易に行える事案に対してこのたび急ぎ対処することができましたのでお知らせします。
■新着情報の一部配信停止について
友だち、自分がファンのメンバーが、他のメンバーの写真、機材レビュー、撮影記にコメントをつけたときに新着情報で通知を行っておりましたが、この通知の配信を停止します。なお、この配信停止に関して、メンバーの方は特に何かを設定変更する必要はありません。システム側で一律に配信を停止します。
※すでに通知済みのものはそのまま表示されます。
■新着情報、近況の既読のリンクの色変更について
新着情報、近況の青字のリンク部分が、未読・既読を問わず色が変わりませんでしたが、既読の場合は色を変更します。
■写真のプロファイルについて
リニューアル後に写真詳細ページの写真のプロファイルが外れてしまっておりました。申し訳ございません。リニューアル前同様にプロファイルを適用いたします。また、プロファイルが外れた状態ですでに生成されたものは順次生成しなおします。なお、スクエアサムネイルはリニューアル前同様にプロファイルには対応しておりません。
そのほかのご意見・ご要望についても検討を重ねております。対応可能なものについては機能改善を順次行っていく所存です。
今後も皆様に喜んでもらえるサービスにすべく、機能の強化・改良、新機能の追加などに取り組んでまいります。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
みなさん、こんにちは。GANREF編集部・編集長の富樫です。
本日、GANREFは大規模改修を終え、β版から正式版になりました。
グローバルメニューでは「用品」メニューを追加し、各ページの高速化などを施しました。Myページでは「近況」や「つぶやき」を追加し、「新着情報」も刷新しました。「気になるカテゴリー」も注目ですし、「HOT」や「目利き」もぜひ楽しんでください。
新機能を含めて新しくなったGANREFをガシガシ使っていただき、気になるところ、要望などのご意見をお問い合わせフォームから編集部にお寄せください。
そして、アディショナルな価値提供である月額有料サービス「プレミアムサービス」も受付開始しています。「プレミアムサービス」は入会月無料なので、この無料期間を使って存分に試していただければと思います。さらにさらに! 先着1,000名様には3,000円相当のグッズプレゼントキャンペーンも実施中。こちらは早い者勝ちなので加入はお早めに!
4月3日にリリースした「写真のHOT通知」機能に不具合があり、下記のような現象が発生いたしました。
この現象は、リリース時のファイル更新ミスによるもので現在は正常な設定で通知を行っています。
なお、4月3日(火) PM2:00までに通知済みの「HOT」はすべて削除いたしました。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
予定どおりメンテナンス作業が完了しましたのでご報告いたします。
サーバー再起動にともない、ログイン情報などのキャッシュがクリアされている場合があります。その場合は改めてログインを行ってください。引き続き GANREFをご利用いただけますと幸いです。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
GANREF機能変更として、「プレミアムサービス」開始、「Myページ」機能強化、「用品」メニュー追加などの機能変更を2012年4月3日にリリースいたします。リリース作業にともなうサービスの一時停止がありますのでご注意ください。
サービスの一時停止:2012年4月2日(月)昼12:00~2012年4月3日(火)昼12:00
今回は大規模な機能変更になる関係でサービス一時停止時間が長くなっておりますのでご注意ください。
※作業の状況により時間が前後する場合があります。作業状況についてはGANREF Twitterアカウントでお知らせします。
GANREFをご利用いただきありがとうございます。GANREF編集部・編集長の富樫です。
GANREFは、2009年3月26日にβ版としてサービスを開始してから3年が経ちました。
途中途中では、ユーザーの皆さんからいただいた要望などを反映させながら改修や機能追加を繰り返して、なんとか現在の形に仕上げることができました。
まだまだ至らないところもありますが、一方で目立った不具合についてはかなり改善でき、皆さんのフォトライフに多少は貢献できたかなとも感じております。このたび4月3日に、GANREFは全体としてさらに機能改善・機能追加を行います。
また、新しい試みとして、GANREFメンバーの皆さんへのアディショナルな価値提供である「プレミアムサービス」を開始いたします。「プレミアムサービス」はGANREFメンバーが加入できる月額課金のサービスです。会費はGANREFを維持・運営していくために、そしてさらに楽しい場に発展させるために使わせていただきます。「プレミアムサービス」加入者の方にはオンライン・オフラインを通じて精一杯の価値の提供をさせていただくわけですが、一方で「プレミアムサービス」加入者は収益面でもGANREFを支援してくれる"有志のメンバー"だとわたしは思っています。開始記念キャンペーンとして先着1,000名様にはグッズプレゼントもありますので、ぜひご加入ください。
なお、4月3日以降も、会員登録いただいているGANREFメンバーの方々、閲覧いただいているユーザーの方々には、ほぼこれまでどおりにGANREFをご利用いただけますのでご安心ください。
ひとつの区切りとして、このタイミングでGANREFはβ表記を外し、今後は正式版として、ユーザーの皆さんに喜んでもらえるサービスとして運営してまいります。
引き続きご愛顧いただけますと幸いです。
■「プレミアムサービス」について
「プレミアムサービス」のおもな仕様は、以下のとおりです。
≫「プレミアムサービス」についての詳細はこちらをご覧ください。
■「用品」について
GANREFではこれまで機材DBとして「デジタル一眼カメラ」「交換レンズ」「コンパクトデジタルカメラ」をデータベース化して製品情報を提供してきましたが、このたび、新しく「用品」メニューを追加して、三脚・雲台・カメラバッグなどの写真用品をデータベース化して製品情報を提供します。対象製品は膨大ですが、メーカー様のご協力をいただきながら、徐々に登録を充実させていきますのでご期待ください。またこれにともない、これまでの「機材DB」は「カメラ・レンズ」に名称変更いたします。
「用品」のおもな仕様は、以下のとおりです。
■そのほかの機能追加・機能変更について
そのほか、一般メンバー全体に関わるおもな仕様変更は、以下のとおりです。
今後も皆様に喜んでもらえるサービスにすべく、機能の強化・改良、新機能の追加などに取り組んでまいります。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。