2020年のリリースノート | GANREF

2020年のリリースノート

2020年

12月16日

年末年始の対応について

弊社年末年始休暇に伴い、下記期間にいただいたお問い合わせは2021年1月8日(金)以降に順次対応させていただきます。

2020年12月25日(金)12時 ~ 2021年1月7日(木)

ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 
10月8日

障害報告
システム不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

10月8日の午前10時頃から午前11時30分頃まで、一部ページのコンテンツが表示されない不具合が発生しました。現在は復旧しています。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
9月30日

機能改善
写真アップロードの1枚あたりの容量を拡張します

写真の高画素化などに対応するため、ポートフォリオにアップロードする写真について、1枚あたりの容量を、一般メンバーは最大40MBに、プレミアムサービス加入者は最大100MBにそれぞれ拡張します。引き続きGANREFへの作品投稿にお役立ていただけると幸いです。

なお、機材レビュー・撮影記にアップロードする画像について変更はありません。

リリース日時:2020年10月1日(木) 11時

リリースにあたってはWebサーバーの再起動によるサービスの瞬断が発生します。瞬断中はログインができなくなり、すべてのページの閲覧、登録などのご利用ができなくなります。
また、ログイン情報がクリアされる場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
9月7日

障害報告
システム不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

9月3日の午前11時頃から9月7日の午前11時までの間、プレミアムサービスの機能である、写真や投稿記事の閲覧数表示機能が、すべてのメンバーで有効となっていました。現在は復旧し、当該サービスの設定が無いメンバーのページでは無効となっています。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
8月7日

障害報告
マイページ・機材の一覧に不具合発生のお知らせ

2019年9月以前の旧システムにおいて、マイページの機材の一覧から削除済みのカメラ・レンズが、移行後の新システムで一覧に表示される不具合がありました。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

上記状態の機材について、2020年8月11日の午前中に一括して一覧から削除する処理を行います。

旧システムで登録を削除した機材で、2019年9月以降に新システムで登録を行ったものについては、旧システムの状態に復旧されるため一旦削除されます。その場合は、お手数をおかけしますが、再度登録をお願いします。

【8月11日 20時追記】予定より大幅に時間がかかりましたが、削除処理が完了しました。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
7月7日

障害報告
システム不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

7月7日の午前3時頃から10:24までの間、システムの一部が停止したため、写真検索結果やマイページの情報が更新されない不具合がありました。現在は復旧しています。
また、不具合発生に伴い、プレミアムサービスのレポートの再集計を行い、7月7日の16:40に集計を完了しました。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
6月16日

障害報告
新着情報のリンク不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

マイページの新着情報での機材レビューや撮影記に対する「参考になった」の通知について、記事へのリンクに不具合がありました。現在は復旧しています。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
6月9日

機能改善
実画像の回転情報に対応しました

Google ChromeとMicrosoft Edgeのアップデートにより、縦位置等にカメラを回転して撮影され、Exifの回転情報を持った画像は、ブラウザ内でそれに合わせて回転して表示する仕様に変更されました。
GANREFの実画像を表示するページではこの機能と競合が発生し、縦横の比率がおかしい状態となっていましたが、ブラウザ側で画像を回転するものはそちらを優先し、正しく表示するように改修を行いました。

なお、Firefoxの現時点のバージョンやInternet Explorer 11では従来通り、 撮って出しの縦位置の画像は横に表示されますので、画面内の回転ボタンで表示を回転させてご覧ください。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
5月26日

障害報告
撮影記投稿の不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

5月26日 10時頃より撮影記が投稿できない不具合が発生しました。現在は復旧しています。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
5月11日

障害報告
組写真に写真を追加できない不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

過去にコンテストに応募した履歴のある組写真について、新たに写真を組み入れられない不具合が発生しました。現在は復旧しています。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
5月7日

機能改善
機材レビュー、撮影記のコメント削除機能を追加しました

機材レビューと撮影記について、自身が投稿した記事に投稿されたコメントを削除できるようにしました。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
4月28日

障害報告
ファン登録の不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

4月27日に、相互にファン登録している場合に、その登録の一部が解除される不具合が発生しました。現在は復旧しています。また、ファン登録を復旧する際に、新着情報や近況に通知が行われました。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
4月27日

ゴールデンウィーク連休中の対応について

ゴールデンウィーク連休中の休業に伴い、下記期間にいただいたお問い合わせは2019年5月7日(木)以降に順次対応させていただきます。

2020年4月28日(火)12時 ~ 2020年5月6日(水)

ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 
4月20日

緊急事態宣言にともなう注意喚起

新型コロナウイルス感染拡大をうけて全都道府県を対象にした緊急事態宣言が政府から発令されています。GANREFをご利用の皆さんも各自治体ごとに示されている情報・要請をよく確認のうえでの行動をお願いします。皆さんの力でこの状況を乗り切り新型コロナウイルス感染拡大の早期収束を願います。

・首相官邸|新型コロナウイルスへの備え
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

 
1月23日

障害報告
新着通知の不具合について

マイページの新着通知において、写真投稿の新着通知で一部の作品名が表示されない不具合が発生しました。
また、機材レビュー・撮影記を下書き保存し、その後に公開した場合、記事投稿の新着通知が行われない不具合がありました。
現在は復旧し、正常に通知が行われるようになっております。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。