2017年のリリースノート | GANREF

2017年のリリースノート

2017年

12月20日

年末年始の対応について

弊社年末年始休暇に伴い、下記期間にいただいたお問い合わせは2018年1月5日(金)以降に順次対応させていただきます。

2017年12月28日(木)12時 ~ 2018年1月4日(木)

ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 
12月13日

プレミアムサービス利用規約変更のお知らせ

プレミアムサービス利用規約 第11条「プレミアム利用規約の改定」に基づき、利用規約 第5条「プレミアムサービス加入登録の取り消し」の第2項を以下のように改定しました。

第9条 個人情報

(改定前)
  1. 前項の場合においても、当該加入登録の取り消しがなされた日の属する月に係る利用料金が発生するものとし、当該月の利用料金について日割り精算はいたしません。
(改定後)
  1. 前項の場合においても、当該加入登録の取り消しがなされた日の属する月に係る利用料金が発生するものとし、当該月の利用料金について日割り精算はいたしません。また、郵便払込により6カ月分を支払った場合においても、当該加入登録の取り消しがなされた日以降の利用料金の返金はいたしません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
11月21日

機能改善
11月21日(火)システムアップデート完了のお知らせ

メンテナンス作業が完了しましたのでご報告いたします。
サーバー再起動にともない、ログイン情報などのキャッシュがクリアされている場合があります。その場合は改めてログインを行ってください。
また、表示がおかしいと思われる場合は、ブラウザの強制再読み込みをお試しください。
※ブラウザの強制再読み込みは、Windows版のブラウザは「Ctrl+F5」、Macintosh版のブラウザは「Command+R/Command+Shift+R」です。
引き続き GANREFをご利用いただけますと幸いです。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
11月16日

機能改善
11月21日(火)システム改修に伴うサービス停止のお知らせ

下記内容でシステム全体のアップデートを行います。

1. セキュリティ向上のため、サイト全体を常時HTTPSに移行します。
常時HTTPS化によってGANREFサーバーとお客様の端末の間の通信がすべて暗号化されます。なお、GANREFのURLは「http://ganref.jp/~」から「https://ganref.jp/~」に変わりますが、「http」でアクセスいただいても、サーバー側で自動的に「https」に切り替えて表示します。

2. ビューワーの提供を終了します。
「ギャラリー」やMyページの「ポートフォリオ」で写真をスライドショー表示する「ビューワー」につきまして、PC版ビューワーで使用しているFlash Playerのサポート廃止、スマートフォン版ビューワーの表示の不具合を考慮しまして、提供を中止いたします。また、ビューワーで提供しておりましたFeatured Photosのバックナンバーも合わせて中止となります。なお、将来的な新しいビューワーの提供は未定です。

つきましては、システムの変更に伴い、下記日程にてGANREFを停止いたします。
期間中は、すべてのページの閲覧、登録などのご利用ができなくなります。
また、ログイン情報がクリアされる場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

実施予定日:2017年11月21日(火) 14:00~16:00

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
11月9日

メンテナンス
11月9日(木)サーバーメンテナンス完了のお知らせ

予定どおりメンテナンス作業が完了しましたのでご報告いたします。
サーバー再起動にともない、ログイン情報などのキャッシュがクリアされている場合があります。その場合は改めてログインを行ってください。引き続き GANREFをご利用いただけますと幸いです。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
11月6日

メンテナンス
11月9日(木)サービス一時停止のお知らせ

サーバーメンテナンスにともない、下記日程にてGANREFを一時的に停止いたします。
期間中は、すべてのページの閲覧、登録などのご利用ができなくなります。
また、ログイン情報がクリアされる場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

期間:2017年11月9日(木) 14:00~16:00

 
9月12日

メンテナンス
9月12日(火)サーバーメンテナンス完了のお知らせ

予定どおりメンテナンス作業が完了しましたのでご報告いたします。
サーバー再起動にともない、ログイン情報などのキャッシュがクリアされている場合があります。その場合は改めてログインを行ってください。引き続き GANREFをご利用いただけますと幸いです。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
9月7日

メンテナンス
9月12日(火)サービス一時停止のお知らせ

サーバーメンテナンスにともない、下記日程にてGANREFを一時的に停止いたします。
期間中は、すべてのページの閲覧、登録などのご利用ができなくなります。
また、ログイン情報がクリアされる場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

期間:2017年9月12日(火) 15:00~17:00

 
8月28日

障害報告
サムネール画像表示の不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

8月26日頃よりシステムに障害が発生し、一部のサムネール画像が表示されなかったり、表示が遅くなる現象が発生しておりました。

現在はシステムを改修し、復旧しております。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
7月28日

障害報告
GANREFメールマガジン システム不具合のお知らせ

7月28日午前1時頃より、メール配信システムに障害が発生し、GANREFメールマガジン内のリンク先でメンテナンス画面が表示されます。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
7月25日

夏季休業のお知らせ

夏季休業に伴い、下記期間にいただいたお問い合わせは2017年8月7日(月)以降に順次対応させていただきます。

2017年7月31日(月) ~ 2017年8月6日(日)

ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 
7月24日

障害報告
サムネール画像表示の不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

7月18日頃よりシステムに障害が発生し、一部のサムネール画像が表示されなかったり、表示が遅くなる現象が発生しておりました。

現在はシステムを改修し、復旧しております。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
6月21日

障害報告
Myページへのログインエラーについて

現在Myページへのログインエラーが発生しております。
復旧に向けて調査、対応を行っておりますので、復旧までしばらくお待ちください。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

【6月21日 18:40追記】システム改修が完了し、ログインが可能になりました。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
5月15日

障害報告
新着情報メール通知の不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

3月23日にリリースしました新着情報のメール通知について、メール配信システムに不具合があり、一部のメンバーに正常に配信が行われておりませんでした。

現在はシステムを改修し、5月12日以降のメール通知は正常に配信しております。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
4月5日

DCMフォトコンテスト受賞者への不審な売込電話などにご注意ください

今般、デジタルカメラマガジンフォトコンテストの受賞者宛に「DCMフォトコン受賞者に向けて案内をしている。○○に広告を出さないか」などという内容の電話がかかってくるというお問い合わせをいただいております。

それらの電話はデジタルカメラマガジンおよびGANREFからのご案内ではなく、また、受賞者に関する情報を提供しておらず、デジタルカメラマガジンおよびGANREFは一切関係ありません。

このような電話を受けられた場合は、申し出には応じないようご注意ください。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
4月5日

障害報告
プレミアムサービスのレポートの不具合発生のおわびと復旧のお知らせ

プレミアムサービスのレポートのシステムに障害が発生し、4月1日~4月4日の間の閲覧数がゼロか、少ない値となっていました。

現在はシステムを復旧し、4月5日以降の閲覧数は正常にカウント・表示しております。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
4月3日

障害報告
プレミアムサービスのレポートが更新されない不具合発生のお詫び

現在プレミアムサービスのレポート機能に障害が発生しております。
復旧に向けて調査、対応を行っておりますので、復旧までしばらくお待ちください。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
3月3日

機能改善
メールで通知できる新着情報が増えます

現在「自分にメッセージが届いたとき」「自分に友だち登録依頼が来たとき」やコンテストの新着情報について、メールでの通知を設定できますが、以下の新着情報についてもメールで通知できるようにいたします。

  • 自分がファン登録をされたとき
  • 自分の写真にお気に入りやコメントがついたとき
  • 自分の機材レビュー/撮影記に「参考になった」やコメントがついたとき
  • 自分の写真がFeatured Photos、コンテストなどで選出されたとき、HOTになったとき

上記通知は1日分を1通にまとめて、翌日にメールで配信されます。

なお、本機能のリリース後には上記はすべて通知「する」になっていますので、不要な通知は「Myページ>設定>新着情報・メールマガジン設定」で通知「しない」に変更してください。

※【3/15追記】本件リリース時にGANREFの一時停止はございませんので、通常通りご利用ください。

本件につきましては、システムの変更にともない、下記日程にてGANREFを一時停止いたします。
期間中は、すべてのページの閲覧、登録などのご利用ができなくなります。
また、ログイン情報がクリアされる場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

実施予定日:2017年3月23日(木) 14:00~16:00

※【3/23 18時追記】本件予定通りリリースが完了しました。
本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
2月2日

障害報告
Google Chromeでのログインエラーについて

現在Google Chromeで、Myページへのログインエラーが発生しております。
復旧に向けて対応を行っておりますので、対応完了まで他の対応ブラウザのご利用をお願いいたします。
※GANREFの対応ブラウザについては「GANREFの利用環境」をご参照ください。

皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

【2月3日 17:40追記】システム改修が完了し、Google Chromeでログインが可能になりました。

本件についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。